スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験結果

07/10
今年の秋学期に申し込んでいた第一志望のルンド大学とヴェクショー大学の医学部放射線看護学科(3年プログラム)を受験した結果が本日届きました。

予想通り、合格できたのはヴェクショー大学のみ。ルンド大学は補欠の25番目....。ルンド大学は元々定員数が25名ということで、よほど天と地がひっくり返らない限り補欠25番目から這い上がることが難しいでしょう。

やはり、大幅な外国人成績の換算で約2点も下げられたのが痛かった....とかなり悔やまれるところですがそれが現実なのだから受け止めるしかない...とりあえず、しばらくこれからのスウェーデンでの人生設計をよく考えることにします。

ルンド大学でも空きがあれば2年次からの転入は可能とのことですが、ルンドからヴェクショーまで電車で約2時間..。日本人でも片道2時間の通勤の人もざらにいるし、満員電車というわけでもないので、物理的体力的に全く不可能ではないかもしれない。ただ毎月の定期代の出費がかなり痛いのは確か..

それとも、このまま地元のホームで働かせてもらいながら春学期のようにKomvuxで5科目ほど一気に勉強して成績を上げつつ、春学期のルンド大学、マルメ大学を中心に看護学科への申し込みに備えるか..。(希望の学科はもちろん放射線学科なのですが、年に一度しか開かれない上に近郊にはルンド大学とヴェクショー大学しかないのです。。)

まあ、ルンド大学の医学部普通看護科(成績平均18点以上)は本家の医学科(成績20点、つまり満点)と入学基準にほとんど差がないので、何年越しという感じになりそうですが。。(汗)

政府補助金が来年の春学期から出ることになるので、経済的な面からも春学期の方が有利ですが、とりあえず職場の看護師の方に色々と相談してみようと思います。
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
コメントありがとうございます!まだ2次選抜が残っているので何とも言えませんが、希望のルンド大学はなかなか厳しい道のりになりそうです。ヴェクショーの方は来年受験しても合格できると思うので、ルンド大学がダメだったら春学期の合格に向けてこつこつ頑張るつもりでほぼ決定していますが....最終的な決断はもう少ししてからになりそうです。。また、結論等に関しては随時アップしていこうと思います!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。