スポンサーサイト

--/--

正期産突入

07/24
今日から正期産(37週目)に突入しました。仕事の方も今週あと一週間で終わりです。幸いにも、私の体調の方は好調、体力的にはまだまだ働けます。ただ最近、夜中のトイレがいつもにも増して増えたので、朝起きるのが非常に辛い。とにかく夜中、最低でも3回は、トイレに駆け込んでいます(笑)朝寝坊しないようにと気が張って熟睡出来ないので、結果的に朝は地獄なのであります。それでも、「今日も頑張るぞ!」と意欲を注げる仕事、職場に出会えた事だけが救いなのですが...。というわけで体力的にはまだまだ働けそうでも、やはり今週一杯が限界かな~、と思っています。冗談で科の責任者に、「あと一週間、働かせてよ。」って言ったら、さすがにため息つかれましたが。。

そういえば、私よりも4日遅れて出産する予定だった准看護士さん、先週、男の子を出産されたそうです。赤ちゃんの体重は、何と3200グラムあったそう!先々週当たりから本人も普通に歩くのも辛そうで、育児休暇取る前に病欠休暇を取っていました。その数日後に出産。36週にて出産だったわけだけど、お母さんのお腹の中で、大きく成長していたんですね。いいなー!

32週時には、1958グラムだったマメコさん。今は、2500グラム位にはなってるかな。日本の健診みたいに毎回超音波はないので、胎児が今どれくらいの体重なのか、分かりません。子宮底長測定で、大体の胎児や羊水の成長の目安にはなるけど。こちらでは妊娠、出産に関して、全く医療費かからないし、まあ仕方ないのかな、と。ただ前にも増して、マメコさんのキックパンチ攻撃がひどいので、元気は満々のようです。私のお腹の中が、狭いだけのかもしれませんが。。たまにお腹の中から上にめがけて思い切りアッパーパンチをされた時は、相方が「おーい、そろそろ寝る時間だぞー!」と言って、お腹の上に手を置いてくれると静かになります。不思議。

とりあえず出産に必要な物は揃えたし、あとは無事に産まれてくれる日を待つのみなわけですが、この調子だとまだまだ産まれてくれなさそうです。相方が10日から休暇を取ってくれているので、この辺りを見通して出てきてくれるかなー。「出て来てくれるかなー」なんて何とも悠長な事を書いていますが、本当は始めての出産、とても怖いのですがね。。

今週の水曜日は、37週目の健診です。いつもの助産婦さんじゃないから、ちょっとドキドキ。。いい人だったらいいなー。
スポンサーサイト
Comment
もう少しですね!!
なんだか私の最初の出産の時を思い出しました。
緊張するよね~!!
私は、すっごい出産本を読んでいたにも関わらず、当日助産士さんに、全開になってもいないのに、いきみたかったらいきんでもいいわよという言葉を真に受けて、5時間くらいずっといきんでしまいました。日本では、超ぎりぎりじゃないといきませないのに・・・
こっちの助産士さん、適当なことを言うので気をつけてね。笑 ってもっと脅してますか、私。。

あんまり痛い時間が長くないといいですね。
頑張れー! 応援しています。
Re: もう少しですね!!
千春さん

コメントありがとうございます!最近、度々、子宮の辺りに短期間の痛みを感じるので(前駆陣痛!?)そろそろなのかな~とかなり緊張しています。今日も助産婦さんの所へ健診に行ったのですが、頭の位置も安定していて、既にいつ出て来ても良い状態になっているとのこと(汗)。去年から続く長い妊娠期間、もうお腹もこの状態に慣れてしまっているので、本当にマメさんが出てくる日が来るのか、未だ不思議だったりします(笑)

> あんまり痛い時間が長くないといいですね。

あはは、怖がらせますねえ~(笑)。ちなみに職場の准看護士さんは、陣痛が始まって病院に到着してから、14分で出産したそうです。。でも、こういうケースは、世界中探しても(?)かなり稀なんだろうなあと思っています。今から、体力だけは付けておかなきゃ、と思っています!
マメコさんの名前
お仕事にもなじんで来たようで何よりですね。朝早いだけでも辛いのに、何度も眠りが分断されるとなると大変。朝が弱い私は状況を想像しただけでくらくらします。笑 

出産時間14分にはびっくりしましたが、マメコさんもするっと生まれてくるように念を送ります!ところで、マメコさんのお名前は決まりましたか?またブログでお知らせくださいね。楽しみにしています。

ストックホルムより安産をお祈りしてますね!
Re: マメコさんの名前
Kidorinさん

コメントありがとうございます!仕事の方は金曜日を持って無事に終了しました。8週間の勤務でしたが、本当に一瞬のようでした。こうして定年まで迎えるのでしょうか(汗)。ただ後半2週間位は、仕事から帰ってきたら就寝の時間まで、ソファーやベットでダラーッとしてしまう事が多いかったのですが(笑)

相変わらず、夜中はトイレとお友達ですが、これから待っている育児を思うと弱音は吐いていられませんね。。出産時間わずか14分の準看護師さんは、第一子の出産時も同じく14分程だったそうです。。でも職場で見る彼女は本当に歩くのも大変そうで、度々心配になりましたが、出産自体に関してはあまり関係がないのかもしれませんね。

私もいよいよ大台ですが、ケンゾーも久しぶり自宅に戻ってきてくれたので、ゆっくりと適度に散歩でもしながらその日を迎えようと思います。名前ですが、大体決まりました!あとは、本人の顔を見てからでしょうか。カーリーヘアーだったら、Tindraちゃんにしようかと思ってます!でも、多分ないかな(笑)
いよいよ出産ですね!
こちらまでドキドキわくわくです♪
早く愛娘ちゃんに会いたいねー!

せっかく近くなんだし、何か協力出来る事があったら遠慮なしに何でも言ってくださいね! 姫ちゃまの誕生楽しみにしてまーす!
Re: タイトルなし
Chieさん

コメント&励まし、ありがとう!!娘ちゃま、具合の方は良くなったかな?
久しぶり愛犬ケンゾーも戻ってきて、某セントラルまでよくふらふらっと散歩しています。
そのうち、バッタリ会うかもね!?
マメコはまだまだ出て来てくれなさそうです(涙)
今年は夏なのにお天気もパッとしないし、ちょっと鬱です。。
近いうちに娘ちゃまと一緒に遊びに来て下さいね☆
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
