スポンサーサイト

--/--

仕事と育児休暇

06/13
ルンド大学病院にて「放射線科看護師」としてデビューしてから、約1週間が過ぎましたが、今の所はおかげ様でとても順調です。普通看護師の場合、約2ヶ月程、勤務先の看護士と一緒に付いて研修する、所謂Inskolningの期間がありますが、放射線科の場合は「撮影技術」を始め、患者さんの病状に合わせた適切な検査方法や基礎的な画像診断など、既に学生時代に研修を通して習得した部分の繰り返しなので、特に1から教わる事もなく、すぐに1人立ちさせられます。

また夏場という事もあって職員数が少ないせいか、私も3日目辺りから数時間程、検査室を1人で任され、そして今日の午前中は完全1人で検査に当たりました。とはいえ、職場側も新人をなるべく簡単な検査に回らせるので、トラウマなど複雑な患者さんは来ませんでしたが....。同じ病院で働いている他のクラスメイト達も、既に先週から1人にさせられているようです(汗)。何かあったら、別の検査室にいる常勤看護士に聞け、という事で....。今思えば、学生の頃、周りの職員さん達が、手取り足取り教えてくれた頃が懐かしい(笑)。

さて話は変わり、現在ルンド大学病院の放射線科では、病欠の職員や退職する職員が多く、人員の埋め合わせに一苦労のよう。私が知ってるだけでも現在、4つの職が空いている状態。約5人程の応募者が来ているようなのですが、海外から新卒2名、そして3名は50代という事で、病院側も今週から面接で大忙しのよう。ルンド大学病院という事もあって付属大学の学生を取りたいけれど、卒業写真でも見てお分かりのように、今年だけでも免許取得決定の卒業生はたったの11名。。

今日実は早速、所属している科の病棟長から「Kaoriはいつから働けるの?11月からはムリなの?」と聞かれましたが、残念ながら相方の仕事の調整上、今年中、完全に私が育児に入らなければならないので断りました。もちろん、出産なんて自分の人生で初めての事だし、出産後の自分の体の調子や豆さんの状態も含めて、今年は完全に休んだ方が良いだろうという事に決まったわけです。相方も11月復帰なんて絶対にダメ、と反対を受けてしまいました。(汗)

でも、でも.....今年は異様にルンド大学病院も職員募集に力を入れているし、このまたとないチャンスを薄々と見逃す事は自分でも予測していた事だけど、正直改めて直面にすると、ついつい自分でも「悔しいな~」と思ってしまったり。年齢や経済的な事、そして大学の区切りなどを考慮して、色々と自分で納得して決めた事なのに、こんな風に後で悔やんだりして、本当に自分が情けないのですが。。でも、一つ一つ真面目に頑張ってれば、そのうち何か良い事あるかな~。

そうそう今日は、仕事の後に助産婦さんの所に診察に行ってきました。豆さん、相変わらず元気なようです。助産婦さんによると、豆さん、私の背中に向けて奥の方まで入り込んでるらしく、お腹がそれほど突き出なくても済む所謂コンパクトベイビーらしいです(←ホント!?)。。ちなみに、今日を皮切りに2週間ずつ、出産予定日まで一気に4回の予約を入れられました。引っ越し先のすぐ近所にもMVCあるんだけど、今通っている所の助産婦Eさん、ベテランですごく話し易いし、親切だから、そのまま継続です。

というわけで、明日も仕事頑張ります!
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
