スポンサーサイト

--/--

学科最後の研修、終了!

05/26
本日を持って、学科最後の研修を無事に終了する事が出来ました。正直何だか信じられませんね。本当にT6に入ってからは研修、研修の嵐だったから。この次にも、何かどこかの研修があるんじゃないか、そんな気分になってしまいます。

最後のMAVA&KUMでの研修も楽しかったですよ。特にKUMは、初日同様、最後まで本当に楽しくて充実していました!医学部生&看護学生のチーム編成は、正に小さなクリニックという感じで、いつもHandledare達の横で研修している時の感覚とは全く違うし、"看護士"としての責任の重さも一層でした。とはいえ、KUMでは救急科へ受診してくる患者さんをセレクト出来る時点で、普通の病棟における本来の看護士さんの業務内容や責任の重大さとは全く比べ物にはなりませんが。しかも、患者のセレクトは、私たち看護学生の仕事で(←普通看護学生じゃないけど)、Medicin系と限定されているものの患者さん選べるので(症状が軽め、良い人そう。)、医学部生達にとってはあまり満足出来なかったかも(!?)。

ちなみにKUMの唯一の長所は、普通に救急科で順番待ってるよりも比較的早く診察が受けられるし、個人部屋も用意してもらえます。最近ルンド大学病院の救急科も診察の対応が早くなったって聞いたけど、2人の医学部生&1人の医師からじっくりと診察してもらえるのは、ちょっと贅沢かも(!?)。もちろん、最初から医師が入らずに医学部生が診察するので、時間はかかりますが。常にKUMがオープンしているわけじゃないけど、KUMで診察してもらうのも一つの手かもね。

というわけでKUMで研修した4日間は、本当に貴重な体験となりました。あともう一週間位あったらいいのにな!!

3年間と長くて短かったスウェーデンでの大学生活も残りあと1週間。若けりゃ、それなりに海外の大学生活も楽しめたのかもしれないけど、本当にこの3年間、勉強は辛かったです。日本の大学生の時とはもちろん比べ物にならないほど。テストや提出物、グループ作業+研修の繰り返しで、毎日潰されそうでした。でもブログでこちらの学生生活を公開する事で、自分の中でもモチベーションも上がったし、良い意味での緊張にもなったかな。

というわけでこのブログも、卒業式を境にそろそろ閉じないとと思っています☆これからは、MIXIにでも細々と生活記録して行こうかな。
スポンサーサイト
Comment
お疲れさまでした~!!
3年間の大学生活がいよいよ終わりですね。授業に試験、レポート、グループワークに研修・・・ただ、ただ尊敬です!!
今度、Pommacでお祝いしましょう☆
お疲れ様でした。
Kaoriさん、本当におつかれ様でした。遂に最後の研修も無事にクリアされたんだね。本当にすごい!!ここまで来る道のりは決して簡単ではなかったはず(今の私が同じ道を歩いてるから、その苦労がよくわかるよ)。それでもこの3年くじけずに一歩ずつゴールに歩いていったんだね。尊敬します。あとはいよいよ卒業式を迎えるだけなのかな??これまで苦労した分、きっと卒業式では感動ものだろうね。人生最後の?学生生活、思う存分楽しんでね!!
☆おめでとう☆

PS.ブログ閉じちゃうの??せっかくの記録がもったいない!!私もよく参考にさせてもらってるし、どうにか保存の方向でご検討ください!!
修了おめでとう!
3年間お疲れさまでした。私も通った道だから大変さは想像できるよ。KUMもKUA(病棟)は私もやったし。まあ、卒業してからが本番で、こっちの方が道が長いから、働き始めたら学生時代の苦労なんて甘かったなと思い出せるときが来るはず。
体の方も気をつけて。今はまだ動けるだろうけど、第3期に入ったら結構きつくなると思うので。
プルートさん
ありがとうございます!プルートさんにお会いする度に、いつもパワーを貰っています。
落ち着いたら、是非我が家にも遊びに来て下さいね☆
ルンドの田舎生活を紹介しますよ!!
Maikoさん
1年半だったけれど学科は違うとはいえ、Maikoさんと同じ校舎で学べたのは本当に貴重だったよ!色々と苦労話などを聞いてもらい、ありがとう!またあのお店でパタイ食べましょう☆ブログの件だけど、もう少し続けます☆
Vårrulleさん
Vårrulleさんは、正に私のアイドルでした!辛い時は何度もVårrulleさんのブログに励まされたし、沢山エネルギーをいただきました。本当にありがとうございます。もう二度と大学生活には戻りたくないけど、これからが勝負の時なんですよね。Legと付く責任の重さは、学生の時とは比べ物にならないですよね。たった2ヶ月ですが、何とかクビにならないように頑張ります。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
