スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学科最後の研修始まる

05/09
本日から学科最後の締めくくりでもある救急外来での研修が始まっております。といっても今日は研修内容のガイダンスのみ。同じルンド大学病院内で研修するクラスメイト6名と共に、研修担当先生、それからそれぞれの病棟の学生担当責任看護師達の説明を交えながら、一通りAkutmottagningenからMAVA (medicinsk akutvardavdelning),KAVA (kirurgisk akutvardavledning)を回ってきました。

研修期間は3週間だと思っていたら、実際はたったの2週間。2週間程、MAVAで研修した後、1週間は、KUM (Klinisk utbildningsmottagning) と言って所謂、医療系学生専門病棟で研修する事になっています。ここでは医学部生、看護学生、理学、作業療法士学生そして准看護士学生が一つのチームになって軽度患者さんを受け持つとのこと。学生に受け持ってもらう患者さん側としては、どういう気持ちなんだろう。で、私たち、放射線科看護学生はここではあくまでも「看護学生」としてチームに加わるそうです。

そんなわけで幾度となく経験してきた「最終審査」は、何と既に来週だそうです(汗)。正直言って私たちは放射線科看護学生であって、普通看護学生のように病棟の仕事をこなせるはずがありません。学科最後の研修という事もあって、ここで絶対に「不合格」もらうわけにはいかない。

研修担当の先生もやはりそこら辺の事は把握しているようで、「こちら側も研修の対象が、放射線科の学生という事は十分に了承している。同学期の看護学生と同様の規準を求める事はない。大体、学生に問題点があるか、ないか、こんな短い期間の研修で判断は不可能。とりあえず、リラックスして最後の研修を楽しんで!」とのことで少し安心しました。

ちなみに今回の研修先のMAVAは、よりによって去年相方がマルメの野外コンサート中に倒れ、担ぎ込まれた病棟でもあります汗。数ある救急外来病棟のうち、一日ですが相方がお世話になった病棟で研修する事になるとは.....。今日は私のHandledareは休みだったので、次回研修日の水曜日から研修させてもらう予定です。病棟の学生担当看護士さんによると、私のHandledareは24歳と若いそうです。という事で彼女自身、研修生を持つのも初めてだそう。。

そうか、私より7歳年下なのか.....そうなのか...。。


とりあえず、最後の研修は合否判定ばかり気にせず、あくまでも可能性を広げる為にも救急外来での研修を出来るだけ吸収して来ようと思います。


そうそう話は変わって、本日やっと勤務表をゲットしました!来月7日から仕事初めだと言うのに勤務表がなかなか来ないな~と思って、今日同じくルンド大学病院で働くクラスメイト数名に聞いてみた所、既に皆さん、勤務表をもらっているとのこと。早速、勤務先に電話したら、勤務表は3週間前に送ってあるとのこと!

実は、最近ここ1ヶ月ほど郵便物来ないな~と薄々は気が付いていたんです。今日早速学生アパート組合に電話して確認した所、一ヶ月程前から自宅のポストではなく、郵便物専用ルームを作り、その中に個人用のポストも設置してあるとのこと!早速行ってみると、個人用のポストからは、はみ出る程の郵便物の山でした(笑)その中に埋もれて、3週間前に送ったという勤務表発見!

というわけで、何とか無事に勤務表を手に入れる事が出来ました。ちなみに勤務時間は7時30分~16時の月~金だそうです。学生中の研修とあまり変わりませんね。所謂、昼番、夜番は過去の研修中にも2、3度しかないので....。土日が休みなのは少し楽かも。

それにしても、仕事初めの頃は既に妊婦生活8ヶ月突入してるんですよね。。助産婦さんから出産予定日の2週間前は安静にするように!と言われているので、ギリギリちゃんとそのお言葉は守っていますよ。あとは自分がどれくらい体力持つかな。私の勤務する科は、予約患者さんのみだし、座る仕事がほとんどなので、環境的には特に問題ないような気がするけれど。逆に病院内にいた方が、万が一何か起きても、自宅にいるよりは対処が早い気がする。

今の所は体調の方もとても順調なので、後は体重増加など過剰に気にせずにきちんと食べて体力つけるのみですね。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。