スポンサーサイト

--/--

もうすぐ日本帰省

12/12
先週の水曜日は、卒業論文の中間審査セミナーに行ってきました。この中間審査セミナー、試験担当の先生方の他に各グループの論文指導担当も参加して良い事になっているのですが、結局1グループの指導担当者しか来ませんでした。こういう機会にわざわざ自分の時間を割いて来てくれる指導担当の先生は、学生想いで熱心だな~とある意味関心したり。

うちの指導担当は悪い人ではないんだけど、本当に卒論の修正に時間がかかる。先週も一週間連絡がないから、催促のメールをしてみたら、何故か次の日には返事が来たり。Diskussion av framtaget resultatの所もイマイチ自分の書いた内容に自信がないから意見を求めようと思っても、返却された論文を見ると、ちょこっとスウェーデン語のニュアンスだけ修正されて「これ直したら、もう論文終了ね!」と何だか論文から離れたい感満々だし(!?)。とはいえ、もう一度Diskussion av framtaget resultatの所、自分なりに修正してまた再提出したけど。

でも、他のグループの色々な指導担当の先生の話を聞くと、どこも似たり寄ったりなんだな~と思うとそういうものなのか、と納得せざる終えなかったり。それとも私が焦りすぎなのかな。

だから、中間審査セミナーは本当に良かったです。試験担当の先生2人、そして私の他に2グループの看護学生達が参加しました。私は、某グループの指導担当の先生の前でもOpponentしなければならなくて緊張しましたが、何とか無事に終える事が出来ました。スウェーデン語の部分を指摘をする時は、「いや~、私、スウェーデン語母国語じゃないのに、指摘してごめんなさいね。」と前置きしたら、先生方を含めグループの皆さん笑っていました。(笑)。いずれにせよ、まだ論文の途中段階なので、これからどんどん修正されて良い論文になるでしょう。論文のテーマや全体的な内容は、本当に素晴らしかったから。彼らの指導担当の先生も、私のつたないOpponentながらも、ちゃんと耳を傾けてくれる先生で良かった。

私の論文をOpponentしてくれたグループも、今までになく素晴らしいグループでした。彼らは看護学生達なので放射線関係に関してはほぼ無知なので、他の看護系論文に比べてOpponentし辛かったとのこと。内容的には特に大きな指摘はなく、主にスウェーデン語や参考文献に関してのOpponeringを受けました。参考文献に関しては、後々に修正するつもりでいましたが、何と彼女達がどの参考文献書が論文に載ってるか載っていないか、全部調べあげてくれました。何と70冊に及ぶ参考文献から、28冊も論文に載っていなかったようです(!)。Opponeringの最後には、彼女たちが丁寧に蛍光ペン等で修正してくれた論文を渡してくれました。彼女たちのおかげで、後の論文の修正もかなり助かりました。ありがたや、ありがたや。



同学期の学生とOpponentし合うのとはまた違った、看護師デビュー目前の彼女たちならではの優しさ、というか思いやりを感じました。と同時にアジア人学生が1人、スウェーデン語に奮闘しながら論文を書いてみるとも実はラッキーなのかな、と思ったり。

さてあと数時間したら、いよいよ日本帰省に向けてコペンハーゲン空港に向かわなければならないわけですが、論文の方は恐らく今週中には全て完了するでしょう。(提出は12月30日!)だから、教科書関係は持っていきません。あとはもうなるようになれ、です。試験担当の先生が優しいから、それに賭けるしかない!

日本には3週間程滞在する予定です。多分、クリスマスの時期に帰るのは恐らく5年ふりかな。日本の冬がどんななのか忘れてしまいました。スウェーデンは今、特に極寒なので。マフラーぐるぐる巻きにしてったら、目立つかな。

では、God Jul!
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
