スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりね...

11/03
先週から一週間ほどセメスターに入っているHandledare、今日から再び職場に戻ってくる予定でしたが...


何と、病欠で更に今週一週間、欠勤だそうです。


今日は研修最終日という事で、本来なら研修担当の先生、Handledareそして私とで研修最終審査の話し合いの予定でした。ただ、肝心のHandledareが病欠で不在の為、前代未聞のHandledareなしで研修最終審査を行いましたよ。

研修担当の先生も大体の私の様子は別の職員からも聞いていたようで、特に長話しする事もなく淡々と30分程度で終了。


しかし、あれですね、セメスターの次の日に病欠って...しかも、一応、Handledareなのに。いや、本当に病気なのかもしれないけどさ。周りの職員や他の研修生達の反応も「まっ、仕方ないわね。Sa ar det ibland」って、当たり前であるかのようだし。

スウェーデン在住5年目だけど、ここら辺のモラルには未だカルチャーショックを受けます。そしてカルチャーショックを受けている自分にちょっとホッとしたりしています。

これがスウェーデンのシステムなんだから、たとえ自分が同じ事をしても誰からも責められない...分かっちゃいるけど、こういう事を平気で行えるような人間になってしまったら、何だか人としてダメになったような気分になります。


人は人、自分は自分ですね。いや、人のふり見て我がふり直せ、か。


今までの研修の中で正直、過去最低だったけど、現在研修中のクラスメイトや大学を卒業したばっかりの看護師さん達からの話を聞くと、研修が専門化するにつれて皆さん似たりよったりの経験をしているようです。


さて研修も無事に終了し、これからはいよいよ卒業論文の開始。来月の半ばは再び、日本に帰国する予定なのでそれまでに仕上げなくては...。

スポンサーサイト
Comment
おつかれさまです!
おつかれさまです! 無事、終わって何よりです!
実習っていろいろありますよね。私はSSK/T1の初めての実習がコミューンからプライベートに移ったばかりの老人医療施設で、まあそれはひどいものでした。その期間の殆ど、Handledareは書類仕事で、全然実習指導とかもしてもらえなかったです。他の看護師さんを探しては着いて回る始末でした(Lingon&Blabarの子供服を売りつけられそうになったりも…)。しかも実習期間も含めてLex Maria訴訟されまくりというすごい施設。新聞沙汰にもなってました。まあでもそんなもんみたいですよー!
ただ、夫(コミューンの理学療法士で実習生受け入れもやってる)によると、知らない間に連絡一本もなしに実習受け入れを組み込まれたりしてて、びっくりすることも多いそうです。これはウプサラの話ですけど、そちらはそちらでコミュニケーションの問題があるのかもしれません。ていうかスウェーデンだし(苦笑)。
では卒論も引き続きがんばってください! 私も再来週からの実習、がんばります!
Re: おつかれさまです!
かなかさん

金曜日にやっとHemtentaのプレゼンを終え、週末は卒論に没頭していましたが、ページ自体は進まず。
いやはや、どうしたものか。。来月の13日には一応、終えてなきゃいけないのに(汗)

今回の実習では、最初の方のブログにも書いた通り、何だか今までのHandledareとは違うもの感じていましたが(笑)、まさか最終審査の話し合いまでほっておかれるとは正に予想汰でした。。。セメスターの丁度次の日に病欠って...すんごいスウェーデン人ぽいな~とある意味、感心したり(笑)。Handledareですが、ルンドのCT研修はもうその人と決まっているようで、正直、逃げ場がないです。いや、彼女自身は良い方なんですがね...やたら、どっかに消えてしまうのが欠点。

かなかさんも来週から、実習が始まるんですね!ルンド大の看護科も3学期からは、長期の実習が組みこまれています。また様子など教えて下さい!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。