スポンサーサイト

--/--

夜更かし

10/04
明日、いやもう今日なんですが、久しぶり8時半~16時までびっしりとグループ作業入ってます。週末にでも月曜日の復習に当てようかと思っていたのですが、卒論の文献探しにのめり込んでて、やっと勉強の時間に当てられたのは既に午後の21時。。

卒論の文献探しや別の作業をしながらグループ課題の事も頭には一応あったんですが、最近、段々とダラケてきたのか、「まっ、グループ作業なんだから、別に一人で全部課題の質問に答えようとしないで明日皆と一緒に考えればいいじゃん。」という鷹を括っていました。

でも、やっぱり夜になって大焦り。これがネィティブだったら、別に予習しなくてもグループ作業時にチョイっとその場で教科書や授業ノート見れば、ディスカッションできるんだろうね。周り見てると、そんな感じだから。

私の場合は、言葉のハンディも含め、グループ課題の問題を全部先に予習しておかないと、一人ぽつーん状態なのが目に見えてますからね。ネィティブ同士のディスカッションの中に、何とかしてすべり込むにはやはり予習しておかないとダメですね。久しぶり2学期の登校日前日の夜に、顔真っ青になりながら夏休みの宿題に取り組む小学生の気分になりました。(←経験あり)やはり、初心の気持ちは忘れべからず。

とりあえず、目標の2時までには寝れそうなので良しとします。こんなに夜更かししたのは、何ヶ月ぶり。。
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
非ネィティブの利点、正に私もその通りだと思います。非ネィティブという「爆弾」を常に抱えているせいか、他のネィティブに比べてやはりグループ作業の一つにも慎重になりますね。これが、勉学熱心な優秀ネィティブグループの中に入っちゃうと私の場合、どんなに予習しても自分の力が出せるのは多分2~3パーセント位です。(汗)スピード感がまず違う。それでも自分の中では、少しでも意見が言えた事に対して、かなり満足度が高かったり。。これが予習してないとなると、当然の事ながら地獄は目に見えてますが。。

今日のグループ作業についての様子はブログにも書きましたが、20代半ばの若者ばかりだったんです。Projektplanが終わって、皆さん週末はゆっくりしたかったんでしょう。特に成績に関わるグループ作業でもなかったので。。自分が当るグループによって、大分環境が異なりますよね。ただ、自分の為にも予習は欠かせませんね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
グループ発表ですが、今回は多分スウェーデンに在住して以来の最高の出来でした。理由はただ一つで、みんな結局、課題質問の解答だけして、深く理解するまでに力を入れていなかったから。結局、グループで前に立たされた時、グループ内にスウェーデン人、3人もいるんだから、誰かしら答えてくれるだろうという空気がそれぞれに漂い、変な沈黙が出来、それが結局命取りとなって、この夜更かしアジア人が発言せざるおえない状況を作り上げてしまったようです。(笑)

そうですね、これからも予習は大切ですね。お互いに頑張りましょう!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
