スポンサーサイト

--/--

Metod再編成

09/15
今日提出する予定であった計画書、まだ出していません。というのも先日、放射線科の責任者にインタビューの詳細に関する手紙と共に責任者のサインを有する申請用紙を提出し、昨日病院までその用紙を取りに行ったのですが、責任者の方の意向で、MRマンモの患者さんに直接インタビューするのに待ったがかかってしまいました。。

先日のブログでも書いたように、MRマンモの患者の多くはガンの可能性が高いので病院側もそうした患者さんに、その分野に知識のない学生の私が、検査及び心境をインタビューする事は、これから検査結果を待つ患者さんにとっても負担になるだろう、とのことでした。また実際にインタビューに及んだとこでも、患者さんの精神的な面で半分以上が拒否されるだろうとのこと。(Forskningssjukskoterska経験談)

そこで放射線科責任者から、Klinisk larare(研修指導の先生)と乳ガンに詳しいForskningssjukskoterska(研究専門の看護師?)を紹介され、昨日別室で彼女達と話し合ってきましたよ。彼女達によると、「3ヶ月以内に遺伝性の乳ガンに備えての検診としてMRマンモ検査を行っていて、既に異常なしの判断をもらっている患者さん」にならインタビューしても良いとのことでした。患者さん側が既に異常なしの判断を受けているので、これなら患者さんにとっても精神的に落ち着いてインタビューを受けられるだろう、とのことでした。

インタビューを行える患者さん選びも彼女達が全部行ってくれるそうです。そしてインタビューの際には、Forskningssjukskoterskaと一緒に行わなければならないとのこと。またインタビューも当初は8~10人の予定でしたが、彼女達の判断によると、10週間でこれだけの人数を1人で行うのは難しいだろうとのこと。幸いにも私が選んだ分野はスウェーデンでは、まだ他に取り上げられていないので(C-Uppsatsでは)、予備研究(Pilot study)という形を取ればインタビューする人数も半減に押さえられるので一番良いだろうとのことでした。また予備研究にすれば、将来修士論文執筆の際に、更にこの分野でテーマを掘り下げて研究する事も可能なので、幅も効くとのこと。

というわけでこの話し合いにより、Metodの部分を大部分変更になりました。指導先生も予備研究オーケーとのこと。昨日、先生にも再修正した計画書を提出してきました。明日、また指導先生と話し合いです。(最後の話し合いになってほしい!)とりあえず15日までの提出はなくなったので、後は焦らずに計画書完成に向かって頑張りたいと思います。

正直Forskningssjukskoterskaまで巻き込んで卒業論文の作業を行うと思わなかったけれど、せっかくの機会だから、とりあえずやれるだけの事はやってみようと思います!
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
励ましのお言葉、ありがとうございます!授業で、アンケートの場合は最低でも60人以上、インタビューは8人~10人だそうです。指導担当の先生も、やはり7、8人が妥当とのことでした。うちのサンボも含め、周り皆が口を揃えてインタビューは相当気を引き締めて行わないと後で苦労するのは自分だよ、と言っています。でも子供もいない、アルバイトも特にしていないし、若い学生たちのように週末のパーティーも無縁という、所謂時間がありまくる(?)私にとって10週間という枠組みの中で、8人とはいえインタビュー形式でも何とかなるだろうと鷹を括っていました。ただ、今は色々な方のアドバイスで選択肢が広がり、悶々としてた中、何とかインタビューの土台は出来ました。PromblembeskrivningやBakgrundなど、自分で調べられるものは今からでも早速取りかかるつもりでいます。土台は出来たとはいえ、初めてのインタビュー。失敗も色々と出て来ると思いますが、何とか自分なりに頑張ってみます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
