
--/--

保険証

07/29
連続の猛暑の中、今日は雨で涼しい一日となりました。家の中でも久しぶりに扇風機、冷房要らず。

さて、昨日は転入届、及び保険証の返納申請をする為に最寄りの区役所まで行ってきました。スウェーデンだけに限らずヨーロッパ各国、諸機関において事務的対応の遅さにはこちらも既に慣れているので、もしかしたら日本でも2、3週間ほど時間がかかるかも、という一抹の不安はありました。

区役所に到着後、専用テーブルに置かれてある複数の申請書の前でどの申請書が適しているか迷っていた所、困惑した様子を察してか受付の方に直接呼んでいただき、何とそれから約30分という早さで無事に保険証を受け取る事が出来ました。日本の事務手続きの早さ、やはり有り難い。日本に居た頃は特に気にも止めなかった事が、スウェーデンでの4年の歳月を経て、こうした普通の事がとても新鮮に感じますね。

念願の保険証を手にし、今日はやっと行きつけの歯医者さんに早速行ってきました。電話したその日のうちに予約が可能なのも嬉しい所。(スウェーデンの歯医者さんも、予約が取りにくく、3、4週間待って当たり前。)4年ぶりにお会いした主治医の先生、大分老けちゃったなあ~と思いつつも(もちろん、お互い様なんですが。でも、4年の歳月はやはり大きい)、相変わらず丁寧に治療をして下さる。4年ぶりということで診察料、レントゲン撮影そして虫歯3本(!)の治療を含め、合計5300円(約450クローネ)。

支払い時に受付の方が「随分と高くなってすみませんねえ」と申し訳なさそうにしていたものの、スウェーデンなんて一本の虫歯治療で軽く1000クローネは飛びますからね。

神様、保険証様、本当に有り難う。

さて、明日は某クリニックで婦人検診でも受けてこようと思います。30代に突入してから、一度も検査らしい検査をしていないので。。広告によると、乳がんや子宮がんの検診を含めたお得なパッケージらしいです。一応ネットで調べ、評判も良さそうなので行ってみることにしました。今、日本では色々な健診コースがあるようですね。ブライダルチェックというのもあるようです。すごいですね。私は今回、主婦健診コースとやらを試してみる事にしました。法律上では主婦ではないので、クリニックの方に「主婦じゃないけど受けられますか!?」と聞いてしまいました。クリニックの方によると主婦と名目の元、普通の婦人検診とあまり変わらないようです。

こちらで病院にかかるにしても、スウェーデンみたいに診察の予約を入れる段階で、電話越しの看護師から症状による診察の有無の振り分けにかからなくても良いのは心強いですね。最近、スウェーデンの診療所も以前よりは予約が取りやすくなったものの、まだまだ現段階の症状よりもオーバーに伝えないと、倒れでもしない限りなかなかお医者さんに診てもらうのは困難ですからね。

スウェーデンに帰国まであと一ヶ月、なるべく治しておくべき所は治して置こうと思います。
Comment
No title
日本に帰ってきているんですね!

僕は、Visaが8月からに設定されていたましたが、大学事務が夏休みで、結局、8月20日にこちらを出発する予定でいます。

僕も神戸の家を引き払い、埼玉の実家に帰ってきたため、ネット環境を揃えました。僕は、8000円払ってウィルコムのレンタルでネットしていますが、端末がPHSなので遅い遅い・・・。

ほとんど、mailしかできないですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
