スポンサーサイト

--/--

名前

06/30
先週から去年の夏のバイト先で再び働かせてもらっています。今年の夏は4年ぶりに(!)日本に帰国しようと思っていたので、バイトも一ヶ月しか入れていませんが...。

去年は主に夜勤のバイトだったのですが、さすがに自分の体力的に限界を感じると共にやはり他の職員さんや入居者さん達との交流が好きだし勉強にもなるので(語学的にも)、今年の夏は日勤にしてもらいました。医療系の学生をなるべく優先的にバイトに入れてくれるのは、やはり有り難い。

そういえば、今までブログでは一度も触れなかった話題なのですが...皆さんは、スウェーデンでの生活において、名前はどうなさっているのでしょうか。私の名前は多分、私の年代ではかなり多い名前で、個人的にも気に入っているのですが、海外に出ると正直、かなり不自由に感じます。まず、周りのスウェーデン人にとってかなり覚え辛い名前らしい涙。

「Kaori」と言うと、時を経るにつれてほぼ間違いなく「カイロ」に変わっていく、何故か...。うーん、カイロってエジプトの首都だけど、こんなアジア人の顔に「カイロ」は似合わないでしょう。

自分の名前に近いスウェーデン語名といえば、恐らくKarinカーリン、又はCarolineカロリーン(フランスに留学中は、度々自分の名前が呼ばれてるのかと勘違いした程)。でもKarinはいかにも西洋人、出来る女という感じもするし、Carolineも「可憐な美少女」というイメージがして、自分のキャラには全くもって合わない...。

一時期「KAOです」って名乗っていた事もあったのですが、周りからはかなり反応悪し。で今は仕方なく、本名で名乗ってるのですが、やはり周りからの一声は「難しいねえ~」の一言。

何かスウェーデンで使えそうな良い名前ってあるんですかねえ。

ちなみに過去のニックネームはこんな感じでした。

むーちゃん
むらっち
きゃおり(英語圏に短期留学時代)

全く参考になりませんね。あ~、思い切って全く違う名前でも考えてみるかな...


スポンサーサイト
Comment
No title
今日は初めて会ったおばあちゃんに名前を言って挨拶したら、「あらそ、変な名前ね」と言われました!まあ、外国人の名前なんてそんなもんでしょーねー。
Re: No title
Maikoさん

Maikoさんの名前はラテン系ぽくて、私の名前よりかなり覚え易いような気がするけど入居者さんや職員さんへの記憶定着率の方はどうですか?私の場合、Rが邪魔しているような気がします。うーん、何か良い名前ないかな~。研修のHandledareからは「カイリ~」って呼ばれていたけど...これが今の所、一番マトモなニックネームなのかな。難しい...
No title
日本人にとっては何でもない言葉が
海外の人にとっては発音しづらかったりするんですね。
思い切って、呼びやすい全く違った名前も
面白いかもしれないですね!!

ちなみに私は「木村」って名字なんですが
あだ名で「キム、キムさん」て呼ばれることがあります。
なんか中国人みたいでビミョーです・・・。
No title
はじめまして。
vårrulleさん経由で時々覗かせていただいています。
私はスウェーデン、リンショピンに住んでいて、将来看護師になろうと考え中です。
Kaoriさんのブログはとても興味深いです。(将来のシュミレーションになります)

さて、ニックネーム、知り合いの中国人など(彼らの名前も発音しづらいのでしょう)思い切った呼び名をつけています。(Mei→JuliaとかYu→Cindyとか・・・おかげで中国語でどちらがどちらか分からなくなったりします)
参考にはなりませんね。

今後も時々ブログを覗かせていただきます。
No title
今の職場で6年働いているので、さすがに同僚はきちんと名前を覚えてくれています。が、3年受け持っている患者さんから”Naokki”って呼ばれてますよ。まあ、ほとんど合っているから気にしていないんですけど。フィンランド人っぽいNaokkiの方が、頭に入りやすいんだろうな~って思ってます。そうそう、友達のフィンランド人からもNaokkiと冗談で呼ばれてますよ。

うちの職場のKarolinaはKarroって呼ばれてますよ。候補としてどうですか?でも、いきなりKarroって呼ばれても自分の名前って言う気がしないですよね、きっと。
Re: No title
さくらの親分さん

海外でも使えて、いざ日本人にバレても恥ずかしくない(笑)
程よい(?)ニックネーム、ありませんかねえ。
こうなったら、さくらさんの親分さんのおっしゃる通り、
本気で自分で考えちゃおうかな~とも思っています。
30歳で新しいニックネームを名乗るのも、かなり勇気が要りますが
最近は必然性を感じているので、恥ずかしいとも言ってられないのかな、と...汗

> ちなみに私は「木村」って名字なんですが
> あだ名で「キム、キムさん」て呼ばれることがあります。

スウェーデンにもこの名前にはこのあだ名っていうのがあるのですが、
日本も結構、名前や名字によってはあだ名が決まっていますよね。
渡辺さんとかも「ナベ」「ナベちゃん」とか(!?)
今は誰からももうあだ名で呼ばれなくなったので、
逆にあだ名で呼ばれるのが新鮮だったりします。
いっそ、こっちでも「Hej, jag heter Muchanハーイ、私の名前はむーちゃん」て名乗ろうかな笑。
Re: No title
ぷくさん

こちらこそ、ブログに遊びに来て下さりありがとうございます!
私も実はVarrulleさんのページから度々遊びに行かせていただいておりましたよ。
大学での勉強も生活の方もかなりギリギリカツカツですが(汗)
スウェーデンにもこんな日本人がいるんだな~と伝われば、と思ってブログを書いています。 だからぷくさんのお言葉はすごく励みになります!

ニックネームですが、そうそう中国人や韓国人の人って
私のこの細々とした(?)悩みも吹っ飛んでしまいそうな位、
思い切った名前付けてますよね。
あちらの人ってクリスチャンが多いから、クリスチャン名なんですかね?
私も実は名ばかりクリスチャンですが...
自分を「エリザベス」や「マリア」と呼ぶには...
まだまだ相当なお酒の量が必要そうです笑。
Re: No title
Cindraさん

CindraさんとかMaikoさんのお名前って、
最後の文字を取って短縮しても、国際的に通用する素敵な名前だけれど
私の場合、「カオ」って...(涙)
やっぱ日本語でもおかしいなあ?と思うとこちらでもおかしいなあと思うみたいですね笑。
フィンランドぽい名前って付けてみるっというのも良いですね!
今度、Kaokkiですって言ってみようかな。それともKakkiでも良いかなあ。
職員さんと入居者さんの記憶定着率を計りながら、色々と反応を伺ってみようと思います。

> うちの職場のKarolinaはKarroって呼ばれてますよ。候補としてどうですか?でも、いきなりKarroって呼ばれても自分の名前って言う気がしないですよね、きっと。

Karro、実は自分でも候補に上がっていましたが...
うーん、これは一応最後の切り札に残しておこうと思います笑。
アジア圏、例えばフィリピンとかタイの人って西洋風の素敵な名前の人が多くて羨ましいです。
アミーナとかレオニーサとか...
ニックネームについては夏の間、当分自分で色々と試行錯誤しそうです。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私の名前はスウェーデン人には発音してもらえるのに、
デンマーク人には発音してもらえません。

家族には最初 難しいからDorte(どーて)でいいんじゃないの?
と勝手に名づけられました。(結局すぐ却下されたけど)

下手に名前を呼ばれると 私のことをさしているのかわからないので
DorteでもTomでも わかりやすいニックネームをつけてほしいものです・・・(笑)

親も さすがに 海外で暮らすようになると思っていないので 外国風の名前をつけるなんて考えもしなかったでしょうねf(^^;

僕も経験
僕の名前も間違えて発音されていました(笑)。

マサノリなのにマナソリと言われていました。めんどくさくて訂正するしなかったですが(笑)。

それと思ったことなんですが、Swedishは僕を『You』という代名詞で呼びますが、名前を中々呼んでくれなかった。親切にしてくれていた人でも。
Re: No title
鍵コメさん

いや~、かなりお久しぶりですね!コメントいただけて本当に嬉しいです。
実はちょくちょく鍵コメさんのブログにも遊びにいかせていただいていたのですが、
更新がなくて気になっておりました。
でも、こうやってまたコメントをいただけて、かつ!赤ちゃんという素晴らしいニュースも聞けて、
私もすごく嬉しいです。
そして、黒パグ君も飼っていらっしゃるんですね!
スウェーデン関係でのパグ仲間、すごく貴重です。
もしスウェーデンで又生活されるようでしたら、ケンゾーとの対面という事もあるのかしら!?
かなり久しぶりの日本なので、気分は少々浦島太郎状態になっておりますが、
行ってしまえば都ですぐに慣れのでしょうか。
またブログの方、どんどん遊びに来て下さいね。
Re: No title
ともえさん

スウェーデン人とデンマーク人の名前って対して大差ないはずだと思うのですが、
やはり発音となると変わってくるのでしょうか。

Dorteって、素敵なニックネームだと思うけどなあ~。
でもやはりTから始まりたい感じですよね!?
私もあれからまだまだ苦戦していますよ~。
何か良いニックネームがあったら、本当にいつでも大募集です笑。

高校の時に外国風の名前のクラスメイト、何人かいました。
やはり親御さんがこれからは国際社会になるという意図を踏まえて命名されたそうです。
うちもそんな親、欲しかったな~。笑
Re: 僕も経験
リベロさん

スウェーデン人、人の名前を呼ぶとき「Du=You」よく使います、使います!
私も数えきれない程、経験ありますよ。
恐らく、私の名前を発音するのが難しくて無難なDuを使っているのでしょう。。
リベロさんの名前なら、「マサ」だけでも十分に通じそうですがどうですか?
私の場合は、なかなか名前の区切れが悪いので苦労しています...
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
