
--/--

バスのおじさん・・・

04/08
今日、仕事帰りにバスの運転手さんが曲がり先を間違えました。間違えた瞬間、いきなり停車したため、バス内が大きく触れました。バスの乗客、しかも若い高校生らしき女の子から「Vad fan! Vad haller du pa med!? Du far inte prata i telefon samtidigt!(一体何やってるのよ!運転しながらの通話はダメでしょ!!)」と厳しいお叱りの言葉が、バス中に響きました。

それを聞いた腕じゅうにタトゥのある体格の良いバスの運転者さんは申し訳なさそうに一言・・・

Ja!

このシチュエーションを日本なら、と考えてみました。 日本ならこの状況で乗客から苦情は出るとは思うけれど、この高校生のように大勢の乗客の中、堂々とはっきりと文句を言える人って、まだ18歳以下だと少ないんじゃないかなあと思います。それにこのご時世、「逆ギレ」という言葉もあるから、下手に他人に文句をいうと逆恨みされる危険性もないわけではない・・・ので、私だったら公共の場で文句があっても、情けないけれど堂々と胸を張っては言えないかもしれない。。

その点、常に議論好きなスウェーデン人(フランス人も議論好きだけど、スウェーデン人の場合は一味違って分かり合うために話し合う傾向が多い気がします)にしてみれば、堂々と自分の思っていることを口にする人が多い分、こうした公共の場でもいけないことはいけないと意思表明が出来るのだと思います。もちろん、スウェーデンとは比べ物にならないほど、日本の人口数は多いわけで、そうなると当然環境も違ってくるのですが・・・。

夏になると、男性を後ろに乗せて女性が一生懸命自転車をこいでいる姿をちらほら見かけることはあるのですが・・・今日は改めて、多くの男性乗客者たちを横目に女性たちが堂々としている姿を見てやっぱりスウェーデン人女性は強かった!と見せ付けられた一幕でした。

(文字化け防止のためスウェーデン語表記は外してあります)




人気ブログランキングへ









Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
