
--/--

ぎりぎり学生は辛いよ...

05/11
やっと、16日に行われた2つの異なったコースの同時テスト、今日受け取ってきました。

結果は、どちらも合格しました!!

が...実は今回、訳ありです。


4.5ポイントの放射線診断学の方は元々、合格していたのですが、1.5ポイントのMetodikの方が何と合格基準から1.5点差で不合格でした。

今まで悲しきかな、高得点で合格した事は一度もなく、いつもギリギリで難を逃れている場合が多いのですが、今回は残念ながらわずかな(?)点数差で不合格...。

こんな時は、ダメ元でも担当の先生の所へ行って交渉するのが暗黙の了解。とはいえ、よほど先生が見逃した所がない限り、点数をもらえるということはあまりないらしいんだけど、行かないよりはまし。

ということで、すぐに担当の先生の所にテストを持っていて、交渉しました。


担当の先生も私が血相変えて飛んで来るも、冷静な様子で「来ると思ってたわ」と一言...。

そして、先生と一緒に答案を見ながら、点数になりそうな箇所を探していきました。

すると、ありました!1点、正当しているのに先生が見逃していた箇所!


というわけで、交渉の成果もあり、無事に1.5ポイントのMetodikテストの方も合格できました。


何だかこういうこと書くと自分でボロ書いているみたいだけれど、こういう事もあるということで...。合格基準から-2点差くらいまでは、先生に交渉しに行くべし、ですね。

って...こうやってブログを公開している以上、もっと良い情報が書けたら本当は嬉しいのですが...。なかなか、自分の力に及ばない所です。


とりあえず、何とかこれで今のコースのテストに集中することが出来ます。(って、まだAnatomi<放射線の>返却されてないけど...)


さて、これから病院の放射線科で行われる実技練習に行ってきます。
Comment
No title
合格おめでとうございます! 2点なら当然私だって行きます!
同級生なんか10点近く足りなくても行ってましたよ。これはさすがにダメだったみたいですが。

以前、栄養学のコースで10点近く足りなくて不合格になったことがあったんですが、問題の解釈を間違えてた(fordelじゃなくてegenskapを解答してた)ということ、合計間違いもあったということで、合格をもらったことがあります。だからダメで元々! これからもどんどこ参りましょう(笑)
Re: No title
かなかさん

先生の所に行く前に、交渉経験のあるクラスメイト数人から「行っても無駄かもよ」って言われ、小心者になっていたのですが、結果的には何とか一点の見落としが見つかり、合格に至りました。

かなかさんのクラスメイトさん、10点差でも交渉に行くガッツはすごい!ただ、決定的な先生のミスがないと、やっぱり合格に上乗せしてもらえるのは難しいんだな~と思いました。運命の1点を見つける前に、先生と一緒にテストを見直している間、「追試6月にあるけど、受け直す!?」って言われて焦りました。

今回、実はこのテスト、クラスの半分強がどちらか1つ合格、または両方不合格でした。その中には、惜しくも3点、4点差って人たちも結構いたのですが、みんなあっさり次の追試の準備に入っていきました。汗

正直、追試は1学期に1個までと決めてあるので(笑)、今回何とかクリアできたのは正直嬉しかったです。さて、次もがんばろっと。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
