スポンサーサイト

--/--

新しいコースが始まり...

05/05
今週からT4最後のコースが始まっています。これから5週間、CT、MR物理や技術のテストが2本、そしてグループ作業3本あります(既に1本は完了!)。相変わらず、授業のカリキュラムはタフですが、毎日3時間しか授業ないし、研修&テスト勉強だった頃よりは楽かな。

ちなみに16日に受けたテスト、現時点でまだ返却されていません。主任の先生が同時に多数のクラスの採点に追われていて、なかなかテスト返却までには至る時間がないとのこと。先週のテストも含めて、多分大丈夫だと思うけど(まずは信じる事が大切ですね)、本人的には早く結果を目で見てほっとしたいです。T5そしてT6になると、今まで行われてきたような教室で行うテスト所謂、Salstentaがほとんどなくなるので、気持ち的には大分楽になるかな。早くHemtentaとやらをお目にかかりたい...。

さて新しいコースになり、グループ作業も増え始めてきたせいか、クラス全体がスウェーデン組(しかも年代別に更に分裂化)そして移民組+多数追試組と分かれてきました。以前まではそれほど固まるということもなかったのですが、T4も終わりになるにつれて、互いに見えない線を引き合っている感じがします。

で、私は移民組+多数追試組の方にいます。このグループは皆頑張れば出来る人たちばかりなのだけれど、他のグループに比べて、本当にLegitimerad-rtg. sskになりたいのかモチベーションが劣るのは否めません。授業には来るのに、何故かテストの日になると来ないのもこのグループだし(だから追試も増える)、追試になる人たちもほとんど決まってきました。

ただ、グループ作業(レポート)となると皆真剣に取り組んでくれています。他のグループにはない、このグループの良い所は、やはり互いに自分を成長し合えるということでしょうか。スウェーデン人の中ではなかなかうまく戦えないくせにでしゃばりな私には、ここで思う存分自分の意見やアイデアを出し合えるし、普段なかなか周りに気遅れして意見が言えないコたちも、このグループでは積極的に自分を前に出して行っています。いつも決まった人たちだけがリーダーシップを取らずに、お互いに短所も長所に変えられる良いグループだ、と思っています。

全学期のUppsats(論文)コースも、所謂クラスで出来ないコちゃん組で頑張ってきました。恐らく誰もが受からないだろう、と思っていたでしょう。中にはグループに一旦入ってから、私たちのメンバーの顔見て、勝手に別のグループに移ったコもいますから...。結果的には、クリスマスや正月のおかげで、メンバーのやる気が途切れ、私1人相撲になってしまいましたが、だからこそモチベーションは上がりました。実際にも皆さん言わないだけで、蓋を明けてみたらクラスの半分のグループがKompletteringを受けていたという現状だったので、あまり周りに気後れもせずに終了できました。

これは後談なのですが実は今日そのコから、次回の卒業制作一緒にやらないか、と誘われました。「どうせこのメンバーじゃ、合格ムリだろう」と鷹を括ってスウェーデン組に逃げた彼女は、今頃になって、移民のパワーを見せつけられたのでしょうか。もちろん、卒業論文に関しては、レポート2、3枚のグループ作業とは違うし、さすがに自分を成長させる場なんて悠長な事を言っていられないので、断りました。

そういえばこういう人、TISUSのクラスの時にもいたな~。TISUS受かった途端に態度変えてきた人。残念だけれど、それもまた現実なのだと思います。

というわけで、この5週間、またあっという間に過ぎそうですが、一つ一つの課題、テストを大切にこなして行こうと思います。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
