スポンサーサイト

--/--

共同洗濯

03/19
私たちが住むアパートは一応学生専用の管理会社が管轄しているのですが、一般家族も多く、外国人の家族も多く入居しています。というわけで、洗濯機の使用の際は予め、管理会社のホームページから希望日の予約入れるようになっています。

いくつかのアパートが一つの洗濯室を共同使用している為に、例えば即日に予約を入れる事は難しいですが、一週間程余裕を持って予約を入れれば特に問題はありません。私たちも一週間に一度、日を決めて洗濯の予約を入れています。

昨日はその一週間に一度の洗濯の日だったわけですが....

いつものように洗濯物を乾燥機に入れた後、一時間のタイマーをかけ、その後再び自宅アパートに戻りました。それから約20分程経過した所で、相方が個人的に洗濯したいものがあるとのことで、もう一度洗濯室に戻ってみると...


20分程前に乾燥機に入れたはずの私たちの洗濯物が既に外に出されて、誰か他の知らない人の洗濯物が乾燥機の中に回っている!



普段、私自身、他人に対してかーっと怒るということはあまりないんだけど、さすがにこれには頭に来た!

仕方ないから、とりあえず自分たちの洗濯物を別の浴室乾燥室に移し、一枚一枚竿に干す事に...。

この時、この私たちの洗濯物を取り出した人物の乾燥機を止めてやろうか、と思いましたよ。もちろん、そんな事しないけど。でも、そんな最低な考えも一瞬自分の頭の中によぎってしまった。。。


実際に、その事を相方にも話してみた所、相方が...


「Kaori、もしかしたら、外国の人たちが過って規則を知らずに乾燥機を使用してしまったんだよ。だから、もうこの話はこれでおしまいね。」

だって...


洗濯室からアパートに戻っても、まだ少し自分の中でイライラしててまた乾燥機の話をしたら、


「同じ話は聞きたくない」


って、逆に怒られた...(笑)


私たちの洗濯物を外に出したのは、彼の言うようにもしかしたら規則の知らない外国人だったのかもしれないけれど、その為にも、次の人たちが気持ちよく使えるようにメモ紙で残して置こうかな~とも思ったのですが...

相方は

「そんな事したいんだったら、自分1人で洗濯室行ってきなよ」

だって...


この時点で私の中で乾燥機の相手はどうでも良くなっていて、相方にだんだん腹が立ってきた。(笑)でも、幼稚なのは私の方なんだけですけどね。。

この根っからのドポジティブシンキングの相方から(何も考えてないからからかもしれないけど)、まだまだ人生学ぶ事が沢山ありそうです。




スポンサーサイト
Comment
Respektera bokade tider!
はじめまして。同じくスウェーデン在住の者です。
以前住んでいたアパートでも、同じような事がありました。
学生アパートでもなく、普通の家族アパートだったのですが、こういう事をする人ってやはりいるんですよね・・・。
そこの洗濯機の使用ルールが少し変わっていて、洗濯機が4台あるんですが、使う洗濯機によって、使用可能時間(二台使うのなら3時間、一台なら5時間)、乾燥機の使用の可・不可が変わってくるのです。たまに、乾燥機を使えないはずの洗濯機を使っていたと思われる人が、勝手に私達の洗濯物を取り出して乾燥機を回していたり、とかもありました。(その時は私達のは乾いていたし、それ以上乾かすものもなかったので目をつぶったのですが)

やはり、他でもそういうルール違反がちょこちょこあったようで、アパート会社からの張り紙もよくありましたし、タイトルの言葉を書きなぐった紙が洗濯機(ルール違反者が使っていたと思われます)に貼付けられていたり、すごいのだと、乾燥機から洗濯物を取り出して、床に直接置いてあった事も・・・。

義母にルール違反者の事を話したら、「そんなのルール違反者の洗濯物取り出してやればいいのよ!予約時間を守っている人の権利なんだから」って言っていました。

Kaoriさんのイライラ、とても理解できますよ。私も読んで腹ただしくなりました(笑)
スウェーデン語が分からないというのは理由にならないと思います。きっとその人達は、たとえ言語の問題で理解できていないとしても、「そういうルールなんだ」って誤解したままになってしまいます。管理会社からスウェーデン語、英語表記(できればアラビア語あたりも・・・)の張り紙をしてもらってはどうでしょうか?多分、他にも同じような目に遭っている人いると思いますよ。
Re: Respektera bokade tider!
ブログ、ご訪問ありがとうございます。
そして、洗濯機事件(?)、Kosaさんも似たような体験をされたとのことで、共感していただき嬉しかったです!小さい出来事ながらも後味悪くて、あれから実は心の中で悶々としていました。Kosaさんからコメントいただけて嬉しかったです!

他人の洗濯物を乾燥機から取り出しても良いか悪いか、国籍に関係なく、常識の範囲で判断が出来る事だと思うんですがね...。

しかし、他人の洗濯物を床に置く人がいるなんて...逆に心の可哀想な人たちですね。そういう人たちとはもはや次元が違うので、注意しても分かってくれるまでかなり時間がかかりそうですね。

> 義母にルール違反者の事を話したら、「そんなのルール違反者の洗濯物取り出してやればいいのよ!予約時間を守っている人の権利なんだから」って言っていました。

そうなんですよね。。他の住居さんにもかなり迷惑ですよね。今度再び同じことが起きたら、ちゃんと注意書きを貼るようにしておきます。相方ももう少しそういうの積極的だったら良いのですが...。彼の中で触らぬ神に祟りなし、いや逃げるが勝ちと思っているので、洗濯以外の理不尽な事が起きてもいつもあやまりっぱなしです(汗)
No title
はじめまして!
私も似たような経験あります。本当に腹立たしいですよね。
限られた時間内に必死で洗濯のやり繰りしているのに、予定が狂ってしまって一日中気分が悪いです。
私は自分の予約時間に他人が勝手に使用したら、中身を全て洗濯室の外に放置しますよ~。(さすがに床に直置きせずに洗濯カゴに移し替えてあげますが…うちの相方は床に投げ捨てると申しております…)
その人に仕返しされたら管理人に苦情を言うだけです。
でも、放置したあとに洗濯室でその人と鉢合わせするとさすがに気まずいですよね。
Wakakoさん
初めまして。ブログご訪問ありがとうございます!

こうしたルールを守るということは国籍問わず共通だと思うのですが、だからなのか逆に常識に欠けた人がいるのも現実なのですよね。幸い、あれ以来、何とか平穏に洗濯出来ているので(笑)、今はとりあえず様子を見ている所です。

> でも、放置したあとに洗濯室でその人と鉢合わせするとさすがに気まずいですよね。

確かに(笑)。しかも、洗濯物が一杯だと時間もかかるし、こちらも別に悪い事をしているわけではないのにドキドキしそうですよね。

また、ブログの方遊びにいらして下さい!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
こちらこそ、ブログの方に遊びにいらして下さりありがとうございます。
洗濯の件ですが、あれから何とか平穏を取り戻しています。私の場合、腹立っている自分にも腹が立ってしまうので(笑)、こうして今回ブログに載せることでさまざまなポジティブな意見をいただき、すごく精神的に楽になりました。

それでは、私もまたブログの方に遊びに行かせていただきますね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
