スポンサーサイト

--/--

明日から一応学校だけど...

01/03
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。クリスマスを過ぎた頃から外は既にマイナスの世界。ワンコの散歩から帰ってくる度に、うちの冷蔵庫までも少し暖かく感じる今日この頃...。

さて大晦日から新年にかけては、任天堂Wiiそしてケンゾウの散歩で少し体も心もほぐしつつ、大半は今週の木曜日に提出予定のグループ制作の論文そして金曜日の統計テストに時間を費やしておりました。

実は最後にグループで集まった日からグループ作業が実はあまり進んでいないことが発覚。前回は午前10時に集まるはずが、残り2人はお寝坊のため1時間遅れての参加。淡々と作業も進む中、みんな年末に長く学校に居残りたくないということで、午後13時には切り上げ。その間グループ作業時間内に出来上がったのは、Diskussion av resultatを1枚行くか行かないかのみ。

次回のグループ作業は明日ということで、それまでに各自グループ作業状況をメール添付で送り合うということだったのですが...

まだ誰からもグループ作業状況のメール受け取ってないよ...


そこででしゃばりな私はこの休みを使って、前回のグループ作業で残っていたSyfte, Definitioner av nyckelbegrepp, Metod (Sokprofil, Sokschema, Urval av databaser等), ResultatそしてDiskussion av metod、最後に表紙や目次のレイアウトまで全部1人でやっちゃいました。そうじゃないと、木曜日の提出に間に合わない可能性大。私の書いた内容に周りかどこか問題ありと思うならそこの部分を訂正か削除すればいいだけで、真っ白の紙状態から再び議論し合う手間を考えれば時間的にも節約。

これをみんなにメールで送ったけど、これまた誰からもレスポンスなし。レスポンスがないから、みんながどこまで作業が進んでいるのか全く分からない状況なのが少し辛いところ。ただみなさん、クリスマス以降それぞれの予定があるだろうから、あまり催促の連絡をするのも控えたいところ。

とはいえ、あとはAnalysってやつが残っているのみ...。何とか明日で終わってくれよ~と望むばかり。これを完成させれば、内容はともかくグループ作業で求められている条件はとりあえず埋められ、木曜日には提出できるはず。そして早く終われば、授業の先生や大学のStudieverkstadの所に論文持って行って直接アドバイスをもらうこともできるしね。

そして来週はいよいよOpponent。ここでは、他のグループの論文について各項目ちゃんと筋が通っているかについて意見、議論するわけですが...。1人既に大学についていけなくて、このまま進級できない事が本人も承知済みの(既にAnatomiの授業再履修を計画中)ちょっと心配なスウェ人の女の子がいるけど、何とか頑張っておくれよ~。でもとりあえず、論文に関しては合格できることが今の目標です。4.5ポイントは得点高いよ~。

さてこのコースが終わると、晴れて4学期に突入します。しかし、4学期からは9週間の研修が待っているのですが...実は前回の研修地だったエンゲルホルムがレントゲン機材の総入れ替えのため、春学期は研修生の受け入れなし。ということで、エンゲルホルムの研修生の人数をどこかで埋め合わせをしなければならず、その為に研修コーディネーター達もかなり時間が費やしており、まだ研修地がどこになるのか分かっていません。遅くとも今週中には分かるかな...。

最後に今年の抱負でも書いておこうかな。といってもただ一つのみ。

学校のテストを一つ一つクリアすること!

他にも夏のアルバイト(病棟での)とか4年ぶりの日本への帰省(相当親不孝)とか細々したことはつきませんが、とりあえず全ての目標をクリアすることはストレスになるばかりなので、今は目前に迫ったテストを一つずつクリアしていこうと思います。

とはいえ、あ~もう勉強したくないよ~。

*先ほどグループ仲間数人から連絡が来て、私が添付したファイルを見てくれたようで「素晴らしいじゃない!これで行こう!」とそれぞれからポジティブな感想をいただきました。この反応から皆さん作業よりも休暇の方を満喫されたのだなあ~と察し(涙)、現在必死こいてAnalys書いてます。今日は寝られるかな~。
スポンサーサイト
Comment
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。それにしてもKaoriさん頑張っていますね~!尊敬ですv-20
最後の一言は・・・本音ですね!?笑
私もこちらで学校に行った時はテスト、課題の度にピーピー言ってました。学業も大切ですがストレス発散も大事ですよネ!学業はお手伝いできませんが、ストレス発散の際は喜んでお手伝いしますので(笑)声かけてくださいね~♪
頑張ってるね!
こんばんは~!まだ呑気な冬休み中です。
でもKaoriさんのブログを読むと一気に現実に帰れるので
もういい加減現実逃避はやめようかなと真剣に考え直し中です。

勉強とレポートさらにグループ作業…。
これからが大変だv-40

来週ルンドに学校見学にいくから、
時間があるようでしたらお茶しましょ!
プルートさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそKenzo共々、今年もどうぞよろしくお願い致しますv-91あはは、最後の言葉から本音見抜かれちゃいました?
もうこればかりは自分で選んじゃった道なので、何とか納得のいくまで頑張るしかないですね。
前回の飲み会は残念でしたが、
また近いうちにおしゃべり会しましょうねv-254
Maikoさん

ははは、ちょっとびびらせちゃったv-12
グループ作業は確かに大変だけど、ここで学ぶことも多いですね。
出来る人のグループに入ればそれはそれで安心感はあるのですが、
逆に自分の貢献度があまり反映されないと鬱になることもあるし、
逆にうちのグループみたいでも、「本当に大丈夫なのか~!?」と
違う意味で不安が...v-7
グループ作業、奥が深いですね。

来週学校見学ですか?
私の方は13、14日論文のExaminationとOpponentがあるので学校に居ますよ。ルンド見学決まったら、是非ご連絡くださいね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
