スポンサーサイト

--/--

休みはないけれど...

12/23
もうすぐクリスマスも目前に迫っているわけですが、丁度一週間程前から新しいコースが始まっています。いわゆる来年の卒業論文(C-uppsats)に向けての練習コースなわけですが、グループで提出する10枚程度の論文が2本、そして統計のテストが一本。今回は論文がメインということで、統計の授業以外では授業という授業はほとんどなく、グループごとに論文提出に向けての作業予定を自分たちで決めるという流れで行っています。

以前のブログでグループが決まらなかったらどうしよう~なんて焦っていましたが、実際にはあっさりと4人に決まりました。(スウェーデン人2人そしてイラン人1人)意外にも看護学科で漏れてしまった学生が多く、放射線学科のいくつかのグループにも自ら尋ねて回るという学生たちも結構いましたが、彼らも特に問題なくすんなりグループが決まっていきました。実際にも私達のグループにも1人、看護学科の生徒の女の子がいます。

というわけで今回は自分たちでグループを決めて作業をするので、いきなり知らない人同士で作業するよりは断然気持ち的にも楽です。今後のグループ作業においても、既に顔見知りの人としか行わないので、その点では最初の学期などよりも周りに気後れしなくて良いですね。今思えば、最初の1年目が一番辛かったかな。でも3学期になった途端、何だか世界がパッと変わりましたよ。まあ、看護系コースは体力と忍耐勝負なので、最初の1年の間に少しは免疫がついたのでしょうか。

さて、これから二本の論文を1月最初の週に提出しなければならないわけですが、周りはクリスマスや新年周辺の日にちにグループ作業なんて絶対にNGなので、お祝いごとに全く拘らない私的には(クリスマスのお祝いとグループ作業なら迷わずグループ作業選ぶよ。)パパパっとこなしてしまいたい身勝手な自分の欲望を抑えながらも、「まっ、何とかなるだろう!」と気楽に構えています。

そういえば、今のコースの前に行われたBio Med IIのテスト、一発で合格できました~。正直、このテストに限っては山をかけたのですが、過去問題、そして教科書と授業のまとめをやったおかげで、選択問題で「あ、これどこかで何となく見たことあるな~」と思う解答に適当にマルを付けておいたら、合格できていたようです。ちなみに今まで自分が受けたテストは、全て追試組みのコたちにプレゼントしているので(自分自身も追試の時はプレゼントしてもらったり)基本的に自宅に学校のテストは保存していません。しかし、今回は選択問題のテストで皆解答が分かっているのでどうしたものかと思いましたが、とりあえず何かの時のために取っておこうと思います。

あとは薬用計算テストさえ受かれば、追試なしで年が迎えられます。この薬用計算も今まだ結果待ち。とりあえず、今回は受かってくれよと祈るばかり。

明日は、ケンゾーそして相方と一緒にスコーネ内の相方の実家に帰省してきます。といっても、滞在期間は2日程。帰省後は、論文とテスト勉強に力を入れなくてはなりません。悔いだけは残さないようで、頑張るぞー!

それでは、God jul pa er!!良いクリスマスを!


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
