スポンサーサイト

--/--

ますます厳しくなった正規スウェーデン留学

03/08
先ほど、久しぶりStudera.nuで個人登録ページを確認したら・・・・

なーんと・・・なーーーーんと・・・・



知らない間に、以前登録してあった成績の点数(BP)が1.5ポイントも下がっている・・・・。

ものすごくショックで、ホームページの外国人成績点数換算に関する項目を読んでみたら
何と以前は、外国の高校における成績表をスウェーデンにおける成績表に換算した場合

最低でも12点~最高20点だったのが、2008年の秋以降から最低10点に変わったとのこと。

詳しくはここをクリックしてください。(要スウェーデン語)

つまり、全ての外国人(他のノルウェーやデンマークなどの北欧国も含めて)のそれまでの成績が少なからず、いやかなり大幅に下がってしまっているようです。


ちなみに、既に換算後の成績ポイントが15点に満たっている場合は、
それ以降、Komvuxなどで科目を履修してもMVG以外は点数の加算にはならないそうです。
そして以前まであった職歴のメリット(4年以上)も消え、一切点数の加算にはならないようです。


これって、いわゆる・・・外国人の学生にとってはかなり厳しくないですか?
だって、スウェーデン語が母国語でない学生に対してMVG以外は点数の加算の対象にならないって・・・

もう笑うしかないですよね。

2010年からは、入学選抜において4グループに分かれるそうです。

1番目のグループは高校で一定の成績を収めた人たち。このグループは他のグループより最優先されるそうです。

2番目はKOMVUXなどで成績や科目の補充をした人たち。但し、このグループは1番目のグループ選抜に余裕があればという所謂”おこぼれ”的な存在なので、非常に選抜が厳しくなるそうです。以前だったら例えば、高校時代成績が悪ければ後にKomvuxなどで勉強し直し、その時の努力と成績次第では医者にだってなることも可能だったけれど、新しい制度に変われば、まずは高校成績優秀者で固められるので、大人になってから進路を変更する人にとってはかなり障害になると思います。

3番目は外国での高校成績保持者。これが吉と出るか凶と出るかは今のところ何とも言えません。人気の高い学部などでは、外国人受験者も多くいるし、なにしろお隣のデンマークやノルウェーからの受験者さえも外国人枠に入れられます。

4番目は、Folkhogskolanなどで学んだ人たち、ですね。

この改革の一番の目的は、若く優秀な人材により高等教育への門戸を広げるため
そして、Komvuxで学ぶ学生にとっては逆にその標的で、Komvuxで学ぶ学生をなるべく減らし、その分、税金をよりよい教育の運営に注ぐのだそうです。


いずれにせよ今後、スウェーデンの大学で学べる人は自動的に国内にいる人のみが優先されるでしょう。それにしても、大幅な教育改革のおかげで何もしてないのに点数が下がってるってかなりショックです。

これって、いわゆるプチ外国人排除

いやいや、スウェーデン側(大学などの高等教育)もよほど優秀な外国人移民者しかも受け入れたくないのかもしれません。(・・・なんて、ネガテイブに考えてしまいます)

しかしながら、今後の大学選抜状況がどうなるのか、気になるところです。

それにしても大幅な教育変動とはいえ、勝手に外国人受験者の点数を上げたり下げたり・・・・
大人になってから勉学に励む人を敵に回したり・・・

まったく、とんだ後出しじゃんけんだ・・・


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
Comment
初めまして
初めまして!
ランキングからお邪魔して以来、ちょくちょく読ませて頂いています。

私も現在スコーネに住んでいます。
そして、これからhögskolaに行こうか、Komvuxにするか、というような進路で迷っているところです。
今回Kaoriさんが書かれているような情報は恥ずかしながら知らなかったので、ビックリしました!
確かに、大学のカタログに換算方法が変わったという注意書きはありました・・・。
貴重な情報ありがとうございました!
No title
Akineさん、初めまして!
ブログを読んで下さってありがとうございます。
そうなんですよ~、私も先週気がついたのですが、びっくりしてしまいました。新しい制度は2010年から始まるののにも関らず、既に今年から点数の換算方法は変わってしまったのは、少し不平等ではないのかな?と思ってしまいます。。点数だけは下げて、入学選抜状況は去年の変わらないのは納得がいかないところです。。それでは、またいつでも遊びにいらしてください!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
