スポンサーサイト

--/--

ポーラ!?

03/04
ホームでアルバイトを初めてから、約8ヶ月。
ホームに入居しているお年寄りは誰一人私の名前を覚えられません。
みんな一生懸命覚えてくれようとするのだけれど
私も毎日仕事に来ているわけではないし、外国人の名前のせいか覚えるのに一苦労。

職員たちの大半は「Kaori」と呼んでくれているけれど
一部の人たちにはまだ怪しく、「カオ・・・カオ・・カイロ!?」なんて呼ばれたりして
ブラジルかあー!!??(←何となく響きで。カイロはエジプトの首都です)
ホッカイロかーと噴出しそうになることがあります。
職員の中には「KAO」と呼ぶ人もいるけれど、これでもお年寄りにはまだ馴染みがない模様。
私の名前が難しいという人がかなりいるのだけれど
個人的には、中国や韓国名よりは簡単だと思うけどなーと思ったりするのですが
この際だったら日本語でも、二文字名前の方が絶対覚えてもらいやすかったかもしれない。

仕事中だけは、私の名前に近い「Karin」や「Caroline」に変えようかなーと思ったけれど
この名前の正職員がどちらもいるので、敢え無く却下。
同じ階に同じ名前の職員がいないわけではないけれど
いちいち、例えば「Malin, A(Andersson)」「Malin, E(Eriksson)」(偽名です)と言われるのは
何か好きではないし、とりあえずしばらくはそのまま名前を聞かれれば「Kaori」と答えていました。

ある日、一人の女性の入居者さんが私の名前をどこをどう間違ってか「ポーラ」と呼び始めました。
しばらくしてそれがあっという間に蔓延し、入居者さんの間で
私は勝手に「ポーラ」になってしまいました・・・。

最初は、「ええええ、ポ、ポ~ラかい!?」と思ったし
何か「ポーラ」て、あまり現代では聞かない名前だし、
さ、さすがおばあちゃんたちが付けてくれた名前だわ~、と思ったけれど
この際、もう割り切って今では「ポーラ」になっています!!!
職員たちにも「ポーラはどこ?」と聞かれて、「へ!?ポーラ!?」と疑問に思うようですが
すぐに私のことだと分かるようです。

まあ、もしこれは日本のお年寄りだとして
外国人の聞きなれない名前を覚えるって確かに大変だと思うし
それなら、何でもいいから相手が覚えやすい名前が良いですよね。
もし、日本の老人ホームに例えばマルガレータさんやヨハンネスさんなどが働いていたとしても
日本のお年寄りが彼らの名前を完璧に覚えられるのはなかなか難しいだろうし
それより当て名でも、日本名の方が彼らには覚えやすいと思います。

これから夏までは働かせてもらうことになると思うけれど
とりあえず、「ポーラ」で頑張ろうと思います。

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
Comment
No title
カイロでブラジル?のところ、笑えなくてすみません…。私はエジプト~?!と思ったのですが、ブラジルなのかしら?ポルトガル語で何か意味があるのでしょうか?

でもわかりやすい名前でいいかもしれませんよ、ポーラ。(笑)
スウェーデンではポーラって名前があるのですか?古い名前の方がいいですよね。現在でも使われている名前の高齢者さんなんて当時にしてはセンスありだったのかも?ほとんどが現在使われていない名前で発音も難しいので覚えるの大変でした。現代の名前って欧米化してますが、スウェーデンでも同じですか?
私が好き(だった?)なスウェーデン人のギタリスト、Yngwie Malmsteenなんて彼以外この名前聞いたことがないのですが…。(^^;;;

私の名前をきちんと言える入居者さんは数人いますが、外国人には凄く難しい名前なのでみんな覚える気なし。(笑)でもそれは日本にいた時も同じで誰も私の名前をきちんと言える入居者さんはいなかったので、慣れてます。認知症の人達は顔や声で反応してくれるのでそれだけで十分です。

でも私もデン名付けようかな?(笑)
No title
カイロ、調べたらエジプトの首都だったみたいですねえ。南米系の名前かな~なんて思ってしまいました!これを以前、日本人の友達に話したら、「カイロって・・・微妙にショックだよね~」て。

うちののサンボに聞いたら、ポーラってスウェーデン人の名前で特別時代に問わない名前だそうです。確かに入居者さんの名前で、現代ではあまり使われてない名前がほとんどですね。イングリッド、ダグニーやウッラなんて、もう20代、30代の人はほとんどいないんじゃないかなと思います。たまに、サミュエルさんやエリックさんなんかに会うと現代風だあ、なんて思ったりするのですが。

デン名の名前、絶対いいと思いますよ!ほとんどの入居者さんは頭がはっきりしている人が多いので、他のスウェーデン人の従業員の名前は覚えているのに私の名前は覚えていない、って結構さびしいなあなんて思っていました。みんな私の顔を見るだけで「ああ、今日はポーラが薬の当番なのね~」なんて先に言ってもらえるとうれしくなったりします。

でも、個人的にポーラ・・・うーん・・・特別気に入った名前ではないし、自分のクリスチャンの洗礼名である”マリア”でもいいんだけど、もうポーラで覚えられてるから今更、遅いかななんて思ったりしています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
