スポンサーサイト

--/--

困ったご夫人

08/10
今日は、以前アルバイト先で一緒だった同僚と久しぶりにお茶でもしようということで、某駅で待ち合わせ。ちなみに私の住むスウェーデン南スコーネ地方では毎年6月15日~8月15日まで期間限定でサマーカード(485kr= 約6500円)が発売されるわけですが、このカードがあれば50回分のスコーネ内の電車、バスの乗車がフリーになり、私も7月の後半からはこのサマーカードを購入し、バイト先や相方の実家帰省、別の場所への移動に利用していたわけですが..。

同僚との待ち合わせの時間10分ほど前に到着するようにと、事前に電車の到着時間なども調べて駅に向かいました。サマーカードさえあれば、目的駅を検索しなくても発券機のカード専用口に挿入するだけで、切符が自動的に出てくるわけですが、私もそれに従って切符を購入。その際、発券機の切符受け取り口の所に、恐らく誰かが忘れて行っただろうと思われる通常の乗車カードが置いてありました。一瞬「おかしいな」と思ったものの、それ以上気にも留めず、受け取り口から発券された切符を取り、いざホームへと向かおうとすると...。

何と後ろから、血相を変えたスウェーデン人の初老のご夫人に呼び止められ...

「ちょっと!!!あなた今、私のカードを使ったわねーーー!!!』

これを聞いた瞬間、あまりにも突発的な状況に自分が追いつめられた気分に陥り、「ははは、はい?Va..Va..Vad sager du?」と思い切り声が裏返ってしまいました。

この夫人によると、自動改札機の受け取り口に置かれてあったカードは彼女が所有していたもので、受け取り口にカードを置いたまま電車の発車時間を確認している間に、私がそのカードを勝手に使って切符を買ったと思い込んだようです。飛んだ濡れ衣といえばそれまでなのですが、これはもうタイミングが悪かったと思うしかありませんね。

しかし、ここで問題なのは、常識のある大人が自分のカードなり定期なりを自動改札機の受け取り口に置いたままどこかに出かける可能性はほぼゼロに等しいわけで、このご夫人がお年を召していたことも考慮に入れれば、恐らく何か精神的なものと関係性があるのだろうと推測。こうした状況を考えれば、あくまでも冷静に対処すべきだと思い、まず自分はサマーカードを使用していること(自分が使った回数や期限などの証明)などの説明を丁重に行いました。

しかしこのご夫人はどうも私の説明に納得が行かなかったようで、イライラした様子で「もういいわ!」と言いながら、カードを使われた形跡がないか案内所に調べに行ってしまいました。

結局このご夫人との説明に大分時間を取られてしまい、予定していた電車にはあと一歩で乗車出来ず。友人との待ち合わせの時間にも遅刻してしまいました。しかし、このご夫人との状況に冷静に対処できたのも、今まで施設のアルバイトで鍛えられた賜物でもあります。

それにしても、これからやっと夏休みというのにあまりお目にかかりたくない(いや、もう二度とお目にかかりたくないよ)ハプニングに遭遇してしまったわけですが、これも話のタネの一つになるし、勉強にもなったのでまあ良しとします。
スポンサーサイト
Comment
Re: 困ったご夫人
そちらにはとってもお得なカードがあるんですね!
日本でもそんな便利なカードがあれば・・・。

それにしても災難でしたね。
どこの国にも変わった人がいるものですね。
日本人も最近は団塊の世代の方々が変に頑固な感じがして
とても扱いずらいです。
夏休み最初に嫌な事があったので明日からはきっといい日になりますよ!
Re: 困ったご夫人
さくらの親分さん

そうなんですよ、サマーカードは多くの旅行客にも人気があるようです。
2ヶ月限定6500円で東京都内全線フリーパスなんてあったら良いですよね。
ご夫人の件には、こちらも参ってしまいましたが、これも経験ですね。
さくらの親分さんのおっしゃる通り、こういう方はどこにでも存在しますね。
日本でも実は「ええ?」と思う方に沢山出会いました。
今週は次の日本帰省に向けて、ゆっくりとしようと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
