スポンサーサイト

--/--

夏のアルバイトが始まりました。

06/12
今週から夏のアルバイトが始まりました。最初の1ヶ月は夜勤の勤務なので、7月の半ばまでは生活のリズムを一転しなければなりません。(それ以降は、日勤です。)本格的に常勤の准看護士のセメスターに代行して夜勤するのは来週からなのですが、全体的な夜勤業務の流れを知るためにも今週は3日間ほど、夜勤の准看護師さん達に付いて仕事をしました。

以前のバイト先は、入居者さんの過半数が80歳以上の所謂Aldre-aldre(Older-older)と呼ばれる世代の方たちで占めていたのですが、現在のバイト先の施設は今年の2月に設立されたばかりで、60歳から70歳未満のYngre(Younger)棟と80歳以上のAldre(Older)棟の2つの棟から成り、各棟とも精神、脳障害そしてアルコール認知症と3つの階に分かれています。(各階につき入居者8名)私が勤務することになるYngre棟の入居者さんの大半以上は職員などの補助や介助がなくても自分の身の回りのことは出来る方たちばかりです。あくまでも個人宅にいるような環境を尊重するためにも、職員には私服のままでの勤務が義務付けられています。

夜勤の場合、各階に1人ずつ准看護師さんが常勤しているため、棟全体では3人。たまにlopareと呼ばれるYngre棟全体を回る助っ人さんがいる時は4人となっています。私は早く棟全体の入居者さん達を知るために3日間のうち2日間の勤務をLopareとして勤務しました。普通の老人ホームと決定的に異なるのは、やはりYngre棟で入居者さんたちが若いせいか棟全体で24名も入居者さんがいるのにも関わらず、呼び出しアラームが全然鳴らない。。入居者さんの就寝時の介助や、夜中のベットでの体位変換時(床擦れや血栓防止のため)などの介助も棟全体で約3名程度。ほとんどの入居者さんは夜中はそっとして欲しいとのことで、夜中の巡回も数名程度。他の施設では夜勤業務となっている日勤に向けて行う朝食の準備やじゃがいもの皮むき、洗濯などもありません。(床拭きは週2回らしい)

ちなみに夜勤チームの准看護師さんたちは、全員50歳以上というスウェーデン人のおばさま達ばかり。夜中の1時過ぎからは、全棟の常勤さんたちが一つの階に集まって何と1時間近くのフィーカ(お茶会)が始まります。私も3、4人の准看護師さんたちに混じってフィーカしてきましたよ!個人的にですが、スウェーデン人のおばさま達(50歳以上)はかなり面白いですよ!話題も豊富で(たまに行き過ぎの時もありますが)、優しい人が多いので大好きだったりします。バイト先でも研修先でも必ず数名はお気に入りのおばちゃんがいました。

先日もおしゃべり好きな准看護師Bさんが、1人の男性入居者さんから「夜勤チームは全部Gamla tanter(おばちゃん)だけど、Aさんだけは違うよね。」と話していたことを耳にしたとのこと。その話を聞いた准看護師Aさんは「あら、私って若く見えるのね~!」と大喜び。はしゃいでいるAさんを横目にBさんは、「ええと、Cは確か夜勤チームの中でも一番年上よね?ていうかあんた、何歳だっけ?ああ、58歳なの。じゃあ、あんたの次が私ね。Dは、Aの次に若いから、つまり私とCが"Gamla tanter"っていうことよね。そういうことなのよね?」と少し悲しげな様子。

そうしたたわいもない会話も含め、言葉が違うだけで基本的に話題の内容は日本人同士とそれほど変わらないです。また大抵の場合、若い子がいれば、私たちが若い頃はね~から始まり、ノンストップで色んな事を語り継いでくれます。ある意味、次世代に語り継ぐことで喜びを感じているところもカワイらしかったりします。

というわけで、Yngre棟での夜勤業務としては、以前のバイト先と比べて入居者さんや准看護師さんたちの様子や話しから比較的おだやかな印象を受けましたが(もちろん、何が起きるか分からないのも夜勤だったりします)、私の場合夜勤を行う際は特に体を動かさないと持たないので、どうしても何もすることがない時は徹底的に階の掃除に回るか、ケーキを作ることが既に暗黙の了解。

とりあえず、日勤が始まるまで夜勤業務を精一杯消化したいと思います。ブログにも少しずつ仕事の様子についても書いていこうと思います。

スポンサーサイト
Comment
Re: 夏のアルバイトが始まりました。
いよいよ夏バイト開始だね!
私も貧乏暇なし!ということで仕事尽くしです。
日本にいたときは夜勤もしょっちゅうやってたけど、
今はもう年のせいか体が朝までもたず引退しました・・・。

うちの夜勤者は若いことベテランさんの半分半分。
若いこの大半は大学通いながらの仕事だよ。夜は比較的平和だから、
夜に勉強するとかで。そんなガッツな精神、見習いたい!
Re: 夏のアルバイトが始まりました。
Maikoさんもお仕事の方、頑張っていらっしゃるようですね!
頑張りすぎてお体を壊されないように、適度に息抜きを!
私も初日は大変でしたが、二日目からは何とか仕事の方も思うように進みました。
また是非、相談させてください!

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
