スポンサーサイト

--/--

手術無事終了

06/08
今日、やっとKenzoの去勢&乳歯除去の手術が無事に終了しました。
今朝の早朝に預けたのですが、午後には既にお迎え可能とのことで先ほど動物病院からKenzoと共に無事に帰宅しました。

手術後にも関わらず職員さんの女性と一緒に部屋から駆けるように出て来たKenzo。獣医さんも、「Kenzoはホント元気いっぱいね!」とのお言葉をいただき少しホッとしました。

傷口の化膿やばい菌防止用のエリザベスカラー。術後から10~12日間の装着とのことですが、傷口を舐めたり傷つけたりすることのないように配慮すれば、たまに外しても大丈夫とのこと。ちなみに小さめのエリザベスカラーも試用したものの、Kenzoの首周りには合わなかったため、仕方なく大きめのエリザベスカラーで我慢。


アパートに帰宅しながらも、しばらくは落ち着かない様子。
腕に包帯を巻いて、哀しげな目でこちらを見つめられると心が痛みますが、もし去勢をせずに消化しきれないストレスを一生抱えこまなければならなったKenzoのことを思うと、今回の決断はけして間違ってはいなかったと自負しています。


エリザベスカラーにも少しずつ慣れてきたKenzo。
何とかエリザベスカラーをしたままでも、伏せて寝られるようになりました。


去勢後は太り易いとのことで、フードもライトに変え、体重もこまめに測定するようにとのこと。ちなみにKenzoの体重は現在、8.7キロ。パグの理想体重より少し超えてはいるものの、これ以上体重が増えないよう健康管理にも気をつけたいところです。


手術は無事に終わったとはいえ、まだまだ安心できないので十分に注意を払わなければなりませんね。フードの方もしばらくは子犬だった時と同じように少しずつ量を分割して与えなくてはなりません。

またブログの方にも、経過について載せていきたいと思います。
スポンサーサイト
Comment
Re: 手術無事終了
Kenzo君、無事手術を終えてお疲れ様でした。
うちの飼っていたシーズー犬も避妊手術をしました。その時カラーがあると、ソファーにジャンプするのが難しくなったり、振り向き際に壁にこすったりとちょっと慣れるまで距離感が取りにくかったので、ちょっと注意が必要でした。それに首のとこが擦れて時々痒くなったり。カラーが早くとれるといいね、ケンゾー君!近いうちにKikiと遊びに行きます!
Re: Re: 手術無事終了
>maikoさん

お久しぶりです!Kenzo、何とか頑張ってくれました。
カラーですが、食事の時は外してますが、後は着用させるようにしています。
Maikoさんのおっしゃる通り、視覚範囲が定かじゃないのか、
たまにカラーが壁にぶつかったりしています。
正直外してあげたいなあという気持ちが山々なのですが、
逆にカラーに慣れさせた方が、Kenzoにとっても楽かなと思い、
付けっぱなしにしています。とりあえず、10日間の我慢ですね!
私たちも早くKikiちゃんに会えることをとても楽しみにしていますよ!
いつでも、うちに遊びに来て下さい!
Re: 手術無事終了
手術無地終了おめでとうございます!

実家の犬を思い出してしまいました。犬って、癒されますよね。

家の犬もエリザベスカラー数日間つけたことがありますが、かなりふてくされていました。

犬や動物もスウェーデンでは福祉が行き届いているのでしょうか(笑)?
Re: 手術無事終了
リベロさん!

リベロさんもご実家でワンちゃんを飼われていらっしゃるんですね。
ワンちゃん、癒されますよね。
私は実家では何故かジャーマンシェパード以外の犬種は禁止だったんですよ。
理由は、おじいさんが単にシェパードファンだっただけだったのですが(笑)
というわけで、自分で犬を飼う日が来たら絶対に小型犬と決めていました。
犬や動物の福祉、どうなんでしょうね。
ただ、スウェーデンでは去勢はあまりポピュラーじゃないみたいなんですよ。
中絶が法律的に認められたのも70年代と遅く、
そのためか、基本的に自然に反する行為はあまり受けいられないようです。
(人間の中絶と動物の去勢とは観点が異なると思うのですが。。)
ちなみにサンボやサンボの家族は今回の去勢については特に問題なく受け入れてくれました。
私が日本人ではなくスウェーデン人だったら、また違ってたのかな。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
