スポンサーサイト

--/--

もうすぐ研修も終わり

06/01
さて研修の方も残り、今週のみとなりました。最近になって、やっと自分で「あれをしてこれをして」と考えられるようになったと思ったら、もう終わりです。全体的な看護師のルティーンが分かるまで(あくまでも基本的な)、やはり3週間ほどかかりました。実際に看護師さんたちも病棟で働き始める際に、事前に1人の看護師さんの元で4週間ほど研修してから1人で働き始めるそうです。まだT2の私は看護師さんたちのように働くまでにはまだまだ足下にも及ばないけれど、研修を通して病棟での全体的な流れを学ぶことが出来ました。

先日研修指導の先生、教官そして私と3人で最終審査前のちょっとした面談のようなものを行いました。この先生は厳しくて有名なのですが、確かに厳しい面もあるのですがとても面倒見が良く、ちょくちょく時間を割いては病棟まで足を運んでくれ、最終審査合格までに必要と思った部分を度々指摘してくれるのです。研修を初めて2週間後の中間審査の際に、「あなたには、全体的に率先力(initiative)そして看護の理論的知識が足りない。」と不足点を指摘されました。そしてその対処法として最終審査までの3週間、研修生として何をするべきなのか詳細かつ明解なプランを一緒に立ててくれました。

実は教官も看護師として働き始めてから2年、研修生指導に当たるのはほぼ初めてということで、彼女自身もどうやってを実際に指導していけば良いのか分からなかったようで、以前ブログにも書いたように中間審査の数日ほど前から「これから2週間は、准看護士さんと研修するといいわね」と言われていたところでした。准看護士さんと研修と言われた時は正直「え?なんで?」と一瞬思ったのですが、教官の判断なら黙ってそれに従うべきと考え、准看護師さんたちとの時間を思い切り有効に使おう!と思っていたところでした。(だから周りのスウェーデン人学生から、「Kaori、ここでは(スウェーデンでは)もっと前に行こうとしないとダメだよー」って言われるんだけどね。)

しかし今考えたら、もし中間審査などなく、貴重な2週間を准看護師さんと一緒に例えばベットメイキングや配食、トイレ介助などに当てていたら、完全に最終審査に落ちていたでしょう。中間審査後、教官がどんどん前に前に出してくれるようになり、最終的に数人の患者さんが私が看護師で教官が生徒と間違える人も出てきたりして、研修指導の先生の厳しく、かつ的確なアドバイスのおかげでひたすら見ているだけの中間審査前の私とは360度変わることが出来ました。昨日も、「血管が細く採血が難しい」と自己申告してくれた女性患者さんに対し、初めて「バタフライ(翼状針)」と呼ばれる通常と比べて細めのカニュールを使って採血をしたのですが、何とか1回で成功しました。

さて今日と明日はお休みなので、今までの研修を通して行ったことや考えたことなどを一通りリストアップして、最終審査に備えたいと思います。(あ、その前に薬用計算テストもあるよ。。)

スポンサーサイト
Comment
Re: もうすぐ研修も終わり
おひさしぶりです!すごくがんばっていらっしゃるのがわかります!尊敬します。
私のほうは、NK Bを取れたので、来学期から大学で看護系で勉強始める予定です。でもまだまだスウェーデン語に自信がないので、苦労するだろうとは、わかってます。夏休みは実家の手伝いをするため日本に帰らなければならないんで、不安は増すばかりですが、当たって砕けろの精神でがんばります。かおりさん、良い夏をお過ごしください!
Re: もうすぐ研修も終わり
おひさしぶりです。そして、NK Bおめでとうございます!
いよいよ、来学期から大学で勉強が始まるのですね。
ルンド大学だったら、嬉しいです!!
私もスウェーデン語はまだまだなのですが、
「Skitsamma-mentalitet」で日々乗り切っています。
くみこさんは夏に実家に帰省されるのですね。
私も、冬には帰れると良いなあ~と思っています。
くみこさんも、良い夏をお過ごしください!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
