スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコンスカ

01/21
スコーネ地方には、スコンスカという方言があり
スコーネより上の地方に住む人にとっては、このスコンスカがなかなか聞き取りにくいようです。

私の住むルンドやマルメあたりの都市出身の人たちはそれほど訛りはないけれど
ルンドより先、エスレブやヘルシンボリあたりなんかの人たちはかなり訛りが強い気がします。
個人的にエスレブより先出身の人たちと話しをする時は、話す前から既にネガティブになってしまいます。

私はスウェーデンでの生活をほぼスコーネで費やしているので
スコンスカは常に耳にしていますが、最近ある発見、いやかなりどーでもいい発見をしてしまいました。

スコンスカをマスター、いや形だけでもマスターしようと思ったら
英語風にスウェーデン語を喋ってみるとスコンスカにかなり近くなります。
思うにアメリカ人がスウェーデン語を話すのではなく
日本人が英語風にスウェーデン語を喋ると、スコンスカに近くなる気がします。
例えばGa。(行く)をゴーではなく、ギョーに近い発音で言ってみる。

私は最近、ここぞとばかりに覚えたてのスコンスカを披露し
それがスウェーデン人の人にはスコンスカを話す面白い外国人とかなりツボのようです。
日本で言えば、東北弁を操るダニエル・カールさんみたいな?
といっても私のスコンスカの場合は一生賭けてもダニエル・カールさんの東北弁には足者にも及びませんが・・・・。

そういえば大学生の時、専攻コースがフランス語でフランスにも一年語学留学しました。
その時も、高校3年間を盛岡で過ごし鍛えた東北弁をフランス語の発音に活かすことが出来ました。昔「笑っていいとも!」でタモリが言ってたように、東北弁の音はフランス語にすごく似ている気がします。ある日、日本語が出来るフランス人たちに、東北弁を話してあげたら

「うわああーー、確かにフランス語と音が似てる!」と驚いていました。


スタンダード、つまりストックホルム周辺話されているスウェーデン語はどうなんでしょうねえ。
個人的には、聞きやすいけれどその分、結構刺さるようなキツイ感じがしますね。。
メロディーがあって、美しい言語だとは思うのですが
人によってRの発音が強かったり、音の強弱が強かったりすると
たまに攻撃的に感じてしまうことがあります。


人気ブログランキングへ









スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。