スポンサーサイト

--/--

TISUSについて

03/27
このブログを訪問して下さる方の中には、スウェーデン語能力試験「TISUS」で検索して辿り着かれる方も多いようです。TISUSについてご質問もいただくのですが、私がTISUSに合格した2006年6月以降大分制度が変わってしまったようです。

私の場合は、通っていたFolkuniversitetルンド校の最終クラス試験がTISUSと連携されており、最終試験に合格すれば自動的にTISUSに合格したものと見なされるようになっていました。プラス一般受験者向けのTISUSも別にあったので、最終クラスに在籍していた2006年2月頃から6月までは毎月のようにこの最終試験、そして公式TISUSを掛け合わせるかのように受験していました。

そして数打ちゃ当たるということで最終的に、6月までには何とか合格できました。その間のテスト受験料は、公式のTISUS試験も含め、全てのテストが1年間のISUプログラムの授業料に含まれていたために、これはもう受験しない手はないという状態でした。以前のブログでTISUSについて、ここに少し載せています。

ちなみに学校では、次のクラスに進むごとにテストはありますが、これは個人の成績に関係なく基本的に誰でも進級できます。というわけで、2005年7月から翌年の1月までの間、スウェーデン語初級から最終クラスまでストレートに上がっていきました。

現在も、このISUプログラムがまだ存在するようですが、風の噂ではこの最終クラスの試験はTISUSの代用に見なされなくなったと聞きました。もし、1回勝負のTISUSだったら、スウェーデン語初めてから1年での合格は難しかったのではないかと思っています。

ちなみにTISUSの合格証書は、紙切れ一枚でした...。ルンド大学が管轄しているようで(スコーネでは)、大学に頼めばいくらでも発行してもらえます。


この紙切れをStudera.seに送ると、個人の成績として登録されます。

ちなみに2004年にフランス語能力試験DALF(フランス版TISUS)とフランス語検定準1級に合格した時は、本格的な賞状用紙(?)で合格証をいただきました。

既に、誇りが埃まみれになってしまったフランス語...今日、こうしてブログにでも載せることしか、使い道がなくなってしまいました。。このDALF取得には、お金使ったなあ...。


というわけで、年に2回という限りの中で頑張っていらっしゃるTISUS受験者の方に比べて、一定の時期に何度でも受験が可能だった環境の中にいた自分の体験は役に立たないのではないかと思っています。メジャーな言語の試験と違って、TISUSについての情報はまだまだ少ないようです。ただ、TISUS用の問題集や管轄サイトにある過去問を解くことによって、少しずつテストの傾向を握むことが得策のような気がします。

幸いにも、スウェーデンではウェブテレビがかなりメジャーなようで、スウェーデンのテレビ局のサイトに行けば自分が見過ごした番組など無料で見ることが出来ます。また、スウェーデン語の字幕付きの番組も数多くあるので、ディクテの練習も可能。ラジオに関しても、ほとんど全てラジオ番組をダウンロードできたりと、スウェーデン外にいても、こんなに多くのスウェーデン語リスニング教材を全て無料で手に入れることが出来ます。私も、大学や普段の生活だけではスウェーデン語の勉強はとても足りないので、スウェーデンのメディアサイトには日々お世話になっています。
スポンサーサイト
Comment
同じルンド在住ですけど
Hejsan!

私は2005年からルンド在住のいぇんいぇんと申します。台湾人だけど、日本語も少しできます。

Kaoriさんのブログよく拝見してます。スウェーデン語をこんなに上達したなんで、尊敬してます。今、ベイビーシッターのバイトをしながら、マルメ大学でSvenskaA&Bの授業をやっています。今年の六月にSvenskaB卒業予定です。

リッスンニングが一番苦手なんで、スウェーデンのテレビ番組を見て練習したいんです、Kaoriさんがお勧めな番組がありますか?そして、どこのサイトで見つかれますか?

突然、お邪魔してすいません。☆
お返事を楽しみしてます。

いぇんいぇん
Re: 同じルンド在住ですけど
初めまして!ブログのご訪問そしてコメントありがとうございます!
私も2005年の夏からルンド在住です。
もしかしてどこかですれ違っているかもしれませんね!

スウェーデン語、特にリスニングは今でもテレビやラジオを大量聞きしながら勉強中ですよ。
生活だけのスウェーデン語ではとてもじゃないけど足りないので...。

リスニング教材としてのおすすめな番組とのことですが、
Yen Yenさんの興味深い内容を扱って番組を見るのが一番良いと思います。
やっぱり、長期間に渡って聞き続けられるものが良いですね。

私が個人的におすすめは、やっぱ「Uppdrag granskning」と「Debatt」かな。
スウェーデンのさまざまな社会問題について扱っていて、興味深いです。
あと「Fraga doktor」も面白いです。

それでは、またブログの方に遊びにいらして下さいね!

香織
No title
ありがとうございます。★

ルンドで、お互い頑張りましょう。

Har det så bra! / YenYen
Yen Yenさん
最近、ルンドも少しずつ暖かくなり、陽も出てきましたね。
お互いに語学向上に向けて、頑張りましょう!
また、ブログの方にも遊びに来てくださいね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
