
--/--

今日の授業で...

02/25
今日の授業では、人体の骨格について勉強しました。人体模型を使用しての授業のため、普段のクラスを午前と午後の2部に分けての少数クラスでの授業でした。

普通看護学科の生徒たちよりも一足先に、放射線科の授業で大まかに骨格について勉強していたため、復習のような形で授業に入り込みやすかったです。

少数クラスからさらに各グループずつに分かれ、人体模型を使用しながら授業の説明を聞くという流れだったのですが、今回使用された人体模型君達は、全て本物でした。。。

また、先生がどこからか持って来たと思われる大きな箱の中には、白いビニール袋で覆われた人間の頭蓋骨たちが何十個も積み重なっていました。ある課題の際に、1人の女子学生が、友達の分にもと思ったらしく、1人で2つの頭蓋骨をいっぺんに両脇に抱えながら席に戻ろうとしていた光景は、個人的に衝撃的でした。

というわけで、今日は本物の頭蓋骨や人体の骨を使用しながらの授業だったわけですが...、改めて「ここに何十人もの命と人生があったんだな~」と思うと、とても複雑な気持ちになりました。使用させていただく前に手を合わせたい気分になりましたが、周りの人達ことを考え、心の中でなるべく敬意を払いながら、授業とグループ課題に挑みました。

明日の授業でやっと「Anatomi och fysiologi」の授業が終わります。これから一週間のテスト休みが入りますが、なるべく時間の無駄をしないように気をつけたいものです。結果はともあれ、頑張ります。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
