
--/--

テストに向けて

02/05
今週初めから本腰入れて、Anatomiの勉強に力を注いでいます。
ちなみにテストは来月の6日。試験に受からなかった場合は追試があるわけですが、今回は何故か通例の追試が3回も予定されています。(通常は、2回なのですが)この3回で受からなかった場合は、来年の今頃までは追試は持ち越しという形になりかなり厄介なわけですが...。それにしても3回の追試ということは、やはり噂通り、Anatomi och fysiologiの試験は一回でパスするのはなかなか難しいのでしょうか。

一学期の時は必ず授業ごとに授業内容に関するプリントが配られ、テスト対策もし易かったのですが、今回はプリントが一切配られません。一応、Kompendium(大まかな内容が書かれた教科書プリント)は渡されているものの、そこに書いてあるのは全部写真や図ばかり。つまり授業を一回でも逃したら、後のテスト対策にかなり響きます。というわけで、授業内容の聞き取りにも念が入ります。

幸いにも先生はストックホルム出身なので、かなり聞き取り易いです。最初この先生のスウェーデン語を聞いた時、絶対に「外国人だ」と思ってしまいました。(笑)とにかく、一音一音がはっきりしているのです。というわけで、何だかストックホルムの大学に通っているような気分になります。

さてAnatomiの勉強ですが、本格的に始める前はかなり壁を感じていましたが、勉強し始めると結構楽しいです。Anatomiに関して、初めてなのはけして自分だけではなく、周りもそうだと思って余り肩に力を入れずに、あくまでも楽しみながら勉強しています。

脳などの各部については、全部ノートに書き写していますが、その作業も割と楽しんでいたりします。大雑把な性格なので、絵もかなり大雑把なのですが、自分で分かれば良いということにしておきます。



脳の後方の部分を自分なりに書き写してみる。(動物画ではありません)


下がプリント。


さて、明日はカテーテルの練習。といっても1時間半くらいで終わるので、今週末はたっぷりAnatomi漬けになりそうです。

Comment
NoTitle
ルンド大学だとやっぱり多くの先生はスコンスカを話されるんですか?大変そう!
ANATOMIがんばってください!
NoTitle
いや、結構カロリンスカで勉強した先生とか多いですよ。だから、Huddingeの話とか良く出たりします。とりあえず、半々ですかね。生徒は圧倒的にスコーネ出身が多いですが。
NoTitle
そうなんですね。今どこの大学にしようか考えてるので、参考になります!ちなみにウプサラかカロリンスカかルンドで迷ってます。
ビザ早く更新できるといいですね☆
Re: Re: NoTitle
> カロリンスカの看護学科って、今年の秋は新入生募集を再開するのでしょうか?ストックホルムだと、Sophiahemmetとかも良いみたいですよ!大学間の看護学科だと、どこの大学も同じ位の入学難易度で大抵付属の大学病院もあり似たり寄ったりだと思うので、あとは住み易そうな所次第!?でしょうか。ちなみにルンド大学ですが、先生と授業の質にはとても満足しています。ただ校舎が小さい上に、作業療法や理学療法コースの学生も一緒なので、常に人が多い感じがしますが。。カリキュラムその他に関してはおすすめです!
Re: テストに向けて
ストックホルムでカロリンスカ以外にも学べるとこがあるとは、知りませんでした!KAORIさんに良い情報教わってもらってばっかりで、申し訳ないです。
ちょっとお返しといってはなんですが、YAMATOっていう和太鼓グループが今度スウェーデンに来るようです。http://www.yamato.jp/
回し者でもなんでもないんですけど、昨日たまたま友達に聞いた情報なんです。でも、ルンドあたりには来ないっぽいですね。スウェーデンの地名まだよくわからないんですけど。では、私も今から大学のコースのレポートがたんまりと溜まってるんでがんばります☆
新しいスキンかっこいいです!
Re: テストに向けて
Yamato、かっこいいですね~!これは是非、見に行きたいです!Hamstadやvaxjoなら割と近いかも。でも、結構小さめな都市の方を回っているみたいですね。素敵な情報をありがとうございます!早速、チェックします。

くみこさんはストックホルムの方にお住まいですか?ストックホルム周辺の看護学校は探せば、割とあると思いますよ。スコーネは、マルメ、ルンドそしてクリファンスタッドの3校でしょうか。
それでは~!

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
