
--/--

IDカード

11/15
今朝、初夜勤から無事帰宅しました~!
夜勤は20:45から朝7時までなのですが、朝5時~7時の間が一番睡魔との戦いがでしたが、
何とか朝番の報告会(Rapport)まで持ちこたえました。
明日は通常通り、朝7時から出勤なので夜勤から帰宅しても午後までゆっくり寝られません。。
昨日の夜勤は常勤の方と一緒に働いたので、仕事もスムーズに行き
空いた時間は常勤の彼女と思い切り人生相談(?)で盛り上がってしまいました。
ただ、ホームの入居者さんの状態や日によって夜勤でも忙しい時があるので
こればかりは何とも言えませんね。

夜勤からが終わった後、自宅で少し仮眠を取り、その後バスで街のSEB銀行まで行きました。
この前、それまで苦戦してきたIDカードがやっとのことさ、ゲットできたので
思い切ってSEBの口座からIDカード発行のSwedbankの新しい口座へと全額移行しました。
日本の銀行だと何でも手数料がかかるけれど、スウェーデンではATMでお金を引き落としても、
別の口座に送金しても全て無料でしてくれるので有難いところです。(税金は高いけれど)

ちなみに、このIDカード。
パスポートをいちいち持ち歩かなくても、このカード一つで身分証明が行えるので楽です。
ただ近年IDカード発行は厳しくなってきているらしく、Utla:ndsk medborgareの場合は、
パートナーが顧客になっている銀行でIDカードを申請するのが一番良いみたいですね。
私の場合、最初SEBで申請したのですがサンボが顧客ではないためアッサリ却下。
その後、サンボの地元のSwedbankまで行き、何とか申請にありつけました。
IDカードだけではなく、Maestroカードといってスウェーデン国内なら
このカード一つで買い物の清算ができるというお得なカード(?)までもらえたので
これで毎回ATM探してお金の引き落としをする手間が省けました。
(銀行引き落としのみのATMを探すのに結構苦労するんですよね。。)

とりあえず、このIDカードのおかげで少しはDet go:r livet enklareになったかな~。

人気ブログランキングへ



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
