
--/--

再び、研修始まりました。

01/07
今日から再び、放射線科での研修が始まりました。
今回は最上階にある救急病棟と予約制の一般病棟での研修です。前回の12月での研修では、もう1人のクラスメイトであるママさん学生と一緒に同じラボで研修したのですが、今回は1人の学生に1人のインストラクターが付いて研修させてもらっています。

ちなみに今日は台湾出身の女性職員さんと放射線科看護士になって35年のベテランスウェーデン人男性職員と一緒に研修させてもらいました。前回の研修では手や足などの撮影をさせてもらったのですが、今日は全部「肺、肺、肺」の撮影でした!

やっと老人ホームでの研修が終わったばかりでまだ頭が放射線撮影に切り替えていなかったのですが、今日はほとんどの患者さんの撮影を任されました。。始まりの朝の段階ではかなり緊張して撮影のボタンを早く押してしまったりと自分でもかなり焦ったのですが、後半からはまあまあのタイミング、プラスあまり撮り直しもなく順調に進みました。順調と言っても、患者さんが皆良い人たちだったからに尽きるのですが。

前回のブログにもちょこっと書いたのですが、放射線科ではお年寄りの患者さんがかなり多いので、2005年から急遽カリキュラムに組まれた老人ホームでの研修はやはり効果的だと改めて感じました。大抵予約で来られる患者さんで移動の助けが必要な場合は、家族や代理人が同行している場合が多いのですが、横目で何も出来ずに見ているよりは少しでも手助けが出来れば患者さん達側も安心すると思います。

そういえば全然関係ないのですが、健康診断のため1人医学生の生徒がやってきました。スコーネでは(?)稀に見る彫刻のようなお顔とすらっとしたスタイルと長身で(恐らくモデルさん)、正に天は二物を与えるのだな~と思った瞬間でした。と、これはかなり私情でした。

それでは、明日も頑張ります。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
