
--/--

あけましておめでとうこざいます!

01/01
前回は少しネガティブな記事になってしまいましたが、新年も明けたということで気持ちを入れ変え、今年を迎えたいと思います。

さて、12月中に老人ホームでの研修を無事に終えました。
基本的に研修時間を消化し、インストラクターの看護師の方から評価表を出してもらえれば皆合格のようです。私は、研修先の老人ホームがかなり気に入ったので、さっそく来年の夏のバイト先として応募してみました。夏のアルバイトは皆さん、2月頃から動き出すようですが、早い事に超したことはないと思います。老人ホーム系なら経験がない学生も多いので、比較的見つかり易いと思います。

私の研修先の老人ホームでは、準看護師さんや臨時職員なども含め全員スウェーデン人なのですが、ボスの下でホームの管理を取り仕切っている常勤看護師二人が外国人なのです。1人は私のインストラクターであったドイツ人の女性、そしてもう1人はポーランド人の女性です。

入居者さん、その家族だけではなく、現地人の職員達からも信頼が厚く、第二言語であるスウェーデン語をモノともせずにバリバリ働く二人の姿は見ていて本当にかっこよかったです。ボスも「彼らは本当によくやってくれてるのよ~」と生徒である私の前でも褒めていました。正に自分の目標であった国際的な仕事とはこういうものなのか、と見せつけられた瞬間でした。

外国人だから、スウェーデン人だからと自分の中で見えない境界線を区切っていた自分が少し情けなく思ってしまいました。

今年の目標は、何よりも無事に3学期目に進級できることです。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
