
--/--

出費が・・・

12/20
もうすぐクリスマスですね。
私は去年と同じくサンボの実家(ヘッセルホルム近郊)で過ごします。
クリスマスの様子などの写真もブログでアップしようと思っています。

クリスマス、家族団らんで過ごすのは良いけれどとにかくプレゼントの出費が重んで
正直、胃が痛い・・・。ざっと数十人くらいにはプレゼントを買わなければならない。。
お金があったらいくらでも素敵なものをプレゼントしてあげたいけれど
なかなか自由に使えるお金がそれほどあるわけでもなく、商品よりも先に値段の方に目がいってしまいます。。(せこい)
(せこい)と書いておいてこれまた自分がせこく感じてしまうのは
「会ったことがない人にまでどーしてプレゼント買わなきゃいけないんだ~!」と思ってしまう邪悪な自分が心の中に存在していること・・・・。
プレゼント買うにも、会ったことがない人に買うのって結構難しいですよね。
今年は、サンボの母のダンナさんの子供たち(高校生くらい)がはるばるストックホルムから遊びに来るらしい。
後でブログにも書くかもしれませんが、サンボとダンナさんとの間で修復不可能な長年の対立がある分、クリスマスとかどうしても彼の実家で過ごさなければならない時は、
私もどうすればよいのか、居場所に困るんですよね・・・。
ただダンナさんは割りと心を開いて、私には話しかけてくれるんですけどね。

スウェーデンのクリスマスでは、事前にサンタになる人を決めてその人に買っておいたプレゼントを渡し、後でサンタとして家にやってきた時に一人ずつプレゼント手渡していきます。
クリスマスのメインと言えば、やはり子供たちでしょうか。沢山のプレゼントをもらって大喜び。サンボの小さな妹たちも、去年は山ほどプレゼントをもらいおおはしゃぎでした。そんな可愛い二人の喜んでいる姿を見ると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
プレゼントの出費は痛いけれど、年に一度みんなが集まって楽しく過ごせるなら
少しの出費も我慢しなければなりませんね。
来年はお金を貯めて、自分が本当に良いなと思えるプレゼントを買えればな~と思います。


人気ブログランキングへ



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
