スポンサーサイト

--/--

日本のテレビ番組

09/25
9月に入ってから、TV6で日本に関連した番組が二つも放映されています。一つ目は日本のバラエティ番組を真似た(というか、そのまんま)、壁抜けゲームの30分番組「Hal i vaggen (直訳すると、壁に穴)」、そして音楽、映画、コメディ、ファッションなどさまざまなジャンルに挑戦しながら、1ヶ月間でどのくらい有名になれるか実験体験する1時間番組「Stor i Japan(ビックインジャパン)」。「Hal i vaggen」に限っては、初回の視聴率で記録を作ったというくらいスウェーデンでは結構人気らしい。毎回、スウェーデンの有名人達が参加し、2組のチームに分かれひたすら壁抜けゲームをしながら勝敗を決めるというものなのですが、正直言って日本人の私たちにはかなり微妙なところでしょうか。

(Hal i vaggen↓)


ただ、スウェーデン人の相方はこの番組を見てゲラゲラ笑っているのを見ると「ああやっぱり、スウェーデン人だなあ」と思ったりもします。まあ現地人向けに作られた番組なのだから、現地人に受ければ良いのだけれど。しかし、何回放送するか分かりませんが、30分ひたすら壁穴だけっていう構成もある意味極端だなあ~と思ったりします。


次に「Stor i Japan」は、撮影が主に東京なので結構東京の様子も見れるし、番組の進行者であるイエンス(写真左)とセバスチャン(写真右)は結構頑張ってるな~と関心したりしています。


ちなみに初回の放送で登場した、番組の総監督であるコメディアンのヘンリック(写真真ん中)の遠い知人であり、日本のテレビ番組にも多く出演しているらしい(参考映像から、奇跡体験アンビリーバボーなどの再現ドラマ系)、ドイツ人のジョージという人物。日本在住歴30年の彼は、かなり日本のテレビ業界、システムに嫌悪感を抱いており、「自分の家にテレビは必要ない。日本の低レベルなテレビ番組を見るなんてバカらしい。日本人のやり方はすごく軍隊的。そしてこの国には、外国人にとって居場所がない。全く可哀想な人種だよ、日本人は。この事は、日本人には言わないけどね」と熱く語っていました。

彼とのインタビューの後、スウェーデン人二人は彼の言動に対して批判の嵐。「あいつはホントのバカだね。外国に住む以上、自分の置かれた状況を認めるしかないだろ。それが出来なければ、さっさと母国に帰ればいいのに。絶対、あんなラシストなやつとは働きたくない。」と口々に語っていました。

でもな~、ジョージさんの意見に対して私は何故か嫌悪感というものは湧いてきませんでした。番組で彼のアパートの映像が流れていたけれど、床から天井までぎっしりと荷物でしきつめられ、普通型のベットがほどんど部屋の中心を占めており歩く場所もままならない様子を見ると、もしジョージさんが逆に母国に住んでいたらもしかしたら40代後半でこのような生活をしなくても良かったのではないだろうか、と思ってしまいます。

そして、ジョージさんの日本に対する言い分も外国人の視野から立てば全く持って分からなくでもないと思います。日本大嫌いだけど(30年という月日を経て)、だからと言って今更母国に帰れない。帰っても、自分の居場所がない。私もスウェーデンに長く住み、さまざまな現実を知ったら、ジョージさんのように思ってしまうこともあるかもしれません。けして他人事ではないような気がしました。このことは、スウェーデンで既にトップシェフやディレクター業界で成功しているこの番組司会者の二人には到底分かり得ない部分でしょう。ジョージさんも日本に来た外国人(それも、番組収録のためだけに)に愚痴を吐きたいのは分かるけど、言う相手を完璧に間違えているような...。

まあ、このような問題はなかなか難しい問題ですね。とりあえず、毎週日本の様子が見れて嬉しいです。次回の放送も楽しみ~!

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
