スポンサーサイト

--/--

学校が始まって...

09/10
学校始まってから、既に深夜2時の就寝が続いています。とにかく課題がありすぎて、寝る暇が本当にありません。寝る暇がない上に、実は今日はバイト先の老人ホームから「金曜日に働ける人が、誰も見つからない。絶対来てください」とほぼ脅迫のような電話がかかってきました。今週分は仕事のスケジュールを入れていたけど、一週間前に全てキャンセルの電話を入れたはずでした。そして私の立場は所詮、雇用保険も何もきかないただのタイマー制の代理なので、事前にキャンセルの連絡をしておけば普通職場は何も言えないのですが。大学が始まっているという正当な理由なのに、「絶対来ないとダメ」って....。

代理の仕事をしていて一番嫌だったのが何より、多くの正社員の職場の人間たちがまるで代理はただ家の電話の前で座ってひたすら仕事を来るのを待ってるだけ、という目線で見られていること。私も以前仕事中に、「この日は無理です」といくら言っても、「何で出来ないのか」とかなり問いつめられたことがありました。私だって、予定があるんだよ~!と何度心で叫んだことか。スコーネで一番、入居者さんの数に対して職員の数が最も少なく、働く人を惹き付けるアクティビティ(例えば、朝ごはんやFikaの時間があったり)もない。以前、老人ホームで準看護の実習生として来ていた人たちも1人として代理のリストに登録していませんでした。うーん、これから本当に老人ホームの経営は大丈夫なんでしょうか。

金曜日はとりあえず、学校が3時に終わるので午後から何とか仕事にいけそうですが...(一応、自分が入ってた枠なので)それ以上は絶対に不当な理由で仕事は受けないつもりです。

ちなみに今日は、ほとんどグループ作業に時間を費やしました。朝から6時間ほぼ座りっぱなしでのディスカッションでしたが、何とか明日で作業が完了しそうです。ディスカッションの方も、3年にしてようやく他の人と遅れを取らずに自分の意見を出せるようになりました。もちろん、他のスウェーデン人学生のようにスラスラとはいかないけれど、とにかく思ったことは全部口にするようにしています。10人いれば、かならず誰か自分の意見に目を向けてくれる人がいます。

最後に、学科のコンサルタントの人に将来、放射線看護師の資格と同時に普通看護師の資格を取るにはどうするべきかと相談しました。実は元々、普通看護師職希望でしたがとにかくルンド大学の合格基準の点数が高いので、それよりは少し低い放射線看護から初めてみようと思っていました。コンサルタントの女性によると、数科目の授業を補充すれば、普通看護師の資格を取るのも可能とのこと。実は周りと話してみると、結構多くの放射線看護の学生もその線を狙っているようです。

いずれにせよ、まずは最初の学期を取り残しのないようにクリアしなくては。。今日もまた2時就寝になりそうです。ブログに意気込みなどを書き留めることによって、あやふやな勉強はできないと気合いにもなります。
スポンサーサイト
Comment
No title
毎日2時就寝は勉学のためとはいえ、やはりつらいですよね。
放射線看護のことを存じませんので、こんなことを申し上げてよいのか分かりませんが、業務上被爆などは健康上問題ないのでしょうか?
僭越ながら、もしまだお子さんがおられなくてこれからお子さんをもうけたいということであれば、妊娠する状況も考えておいた方がよいのでは...と。

いずれにしても勉学の方、頑張ってください。
おからだにはどうぞ気をつけて。
わたしも勉学や育児などの無理がたたってか、スウェーデンで二度肺炎に罹り死に掛けましたので。
No title
じだんださん
体の方を気を使っていただき、本当に感謝しています。結構、放射線危なくないの?という意見はいただきます。。現在、放射線科では必ず専門の医療服が義務付けられているので基本的には心配はないようです。放射線看護師や大学の先生の方でも普通の人の同じようにピンピンしてますし、子供も元気に出産されていらっしゃいます。でも、もちろん不意な事故だけは気をつけなければならないのですが。
私は現在放射線学科にいますが、将来普通の看護師職につければなあと思っているので、実際に放射線科で働くかはまだ分かりませんがまずは一学期を無事に終えることを目標に頑張ろうと思います。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
