スポンサーサイト

--/--

Klickertra:ning

09/04
先週からValpkurs(パピークラス)が始まりました。といっても一回目は、講師の女性と飼い主さん達だけの集まり。今後の授業内容について、色々と説明があったようです。。ようです。。というわけで、前回私が仕事のため、初回授業はサンボのみの参加となり色々と説明だと聞いてきてくれました。(残念なことに、今週末も仕事なので私自身、来週からの参加になりそうです。)

来週までの宿題として、子犬たちにクリッカーの音を鳴らさせること。講師の方の説明によると、クリッカーを鳴らしながら10回ほど連続しておやつをあげるようにとのことでした。(あくまでもクリッカーが先、おやつは後。)うちのケンゾウは、座れや伏せ、など基本的コマンドが出来たら、すぐに褒めながらおかしを与えるなどをしていきたのですが、こうしてクリッカーを使用してのしつけの仕方は無知だったので逆に新鮮でした。

クリッカーを使用して今日で5日目。最初のうちは、奇妙な音に怖がっていたのですが、今ではクリッカー=食べ物と認識しているようで、クリッカーを見ただけではしゃいで来ては背筋をピンと伸ばして座っています。いや~、クリッカー、かなり便利です。どうやら、犬はいつも飼い主さんや周りの人の声をいつも認識できるわけではないそうなのですが、クリッカーを使用すれば一発で犬も「これは良いことなんだ」と簡単に認識できるようです。

クリッカー、バンザイ(笑)



今週末は一足先に、サンボとサンボ妹そしてママさんたちだけの参加になりそうです。う~ん、残念だけど、お金も大事だよ~と思って今週末も乗り切るしかなさそうです。

さて最近のケンゾウの様子ですが、最初の2週間だけは私たち飼い主もクタクタになったものの、以降大分落ち着いてきました。この子は、朝が弱いらしく(?)、夜は22時に就寝、朝7時頃に私たちのどちらかが起きてきても、ケンゾウはベットに横たわりながら、ちらりと横目でこちらを見るだけ。。20分くらいゴロゴロしながら、ようやく「メシを、お食れ」とばかりにサークルのドアの付近で座ってご飯の目線を投げかけてきます。最初からサークルと私たちの寝床を別にしているせいか、ケンゾウも自分のスペースにかなりリラックスできているようです。

ただ、人間様が大好きで大好きで、どの人にでも嬉しくて飛んではしゃぎに行っています。。たまに、褒めなのか飽きられているのか、「ずいぶん、アクティブなわんちゃんですね~」と驚かれてしまいます。逆に、犬が苦手。ブリーダーさん宅以来、他の犬と遊んだ経験がないからかもしれません。散歩中、よく色々な犬に会うのですが、例えばシェパードやゴールデンレトリバーのような大きな犬に出会うと「はい、だんなさま~」とばかりに律儀に地面に座り、大きな犬たちが通り過ぎるのを見届けようとします。(笑)小さい犬の場合でも最初のうちは匂いをかぎ合うものの、すぐに「し~らない」と別のところに行こうとしてしまいます。

とりあえず今週末はValpkurs(パピーコース)では他9頭の子犬たちに会うということで、犬苦手(というより不慣れ?)が治ってくれればな~と思っています。

もっと寝かせておくれ。。。



スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
