Archive | 2011年04月17日


--/--

もうすぐポスクなり(暗いです)

04/17
先週末は金曜日を除いて、肌寒かったですね。土曜日はヘルシンボリのSofieroというお城のある国立自然公園(?)に行ってきました。土曜日は肌寒かったですが、鼻ぺちゃケンゾーにとっては丁度良く、公園の方もかなり気に入っているようでした。

さて、今週末はポスクです。恐らく、多くの方はご主人、サンボさんのご実家で過ごすのでしょうか。私は正直、こういう家族が集まる会は未だ苦手なのであります。家族が我が家に来てくれるのは大歓迎なのですが、私があちらに行くのは苦手中の苦手。理由は一つ。家族の中に、特に外国人、そして周りで起きる全ての事に対して狭い視野を持った非常に残念な大人がいるから....。

それがうちのサンボの義理父ときているから、なかなか手強いです。せっかくの楽しい食事も彼が発言権を握ってしまうため、結局周りは何も言えなくなってただ彼の空気に流されるだけになってしまいます。別にラシスト大いに結構なんだけど、近親者にいるとたまにどうやって対処したら良いのか、分からなくなります。

彼の影響を一番強く受けているのは娘達、特に下の子で、この前も彼女から「KaoriとDanielに子供が出来たら、目がほっそーい子(あのお決まりの目を吊り上げながら)が産まれるね~。髪も真っ黒で!」と言われたばかり。2年前のラシストソング事件以来、彼女達の為にもサンボからサンボ母へと忠告してもらうように強く言っておいたにも関わらず、そこら辺はあまり変わってないご様子のようで。。まあ、別に彼女自身は悪気はなくて、むしろ寄ってきてくれるから、彼女の発言がどういう意味をもたらすのか今年10歳になる彼女にはよく分かっていないのでしょう。この前のラシストソングも私が喜ぶと思って歌ってくれたみたいだし汗。

みんなラシストおやじが嫌いなのに、やっぱり彼の存在は強く周りもなかなか何も言えない状態。娘達がいなかったらとっくに離婚していると言っているサンボ母を見ていると、スウェーデンも日本もあまり変わらないんだな~と思ってしまったり。

この前、サンボに試しに「今度のポスク、欠席してもいい!?」っ聞いたら、「たかだか数時間でしょ。我慢我慢!」と言われてしまいました笑。でも、あのサンボとおやじの無視戦場(お互いに嫌悪感モードばりばりで、何も喋らない。必要に迫って義理息子と会話を要する時は、私を使う汗。でもおやじ、私の名前覚えてくれてないから、あんた、って指さされるんだよな....汗)の中の間に挟まるのがキツいんだよう~涙。うちは基本的に、サンボが大人しいので、おやじだけではなく他の家族に対しても、私が我が家の近況報告、所謂レポート係となるわけです。やっぱり、食事は楽しく、賑やかにでしょ!?と、かなり気を使いまくりな所がやはり日本人です。

とりあえず、今週末は参加してきます。ケンゾーも大勢の中にいると喜ぶし。割り切ります。
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
