Archive | 2011年04月07日


--/--

アパート探し難航

04/07
本日からルンド大学病院のMR科にて、新しい研修が始まっております。当たり前ですが、次から次へと別の場所で研修するのも結構体力要ります。スウェーデン在住もうすぐ6年目を迎える現在でも、実はかなりの臆病者なのです。新しい場所、新しいHandledareに出会う前は、「ああ、怖い人いたらどうしよう~」って未だ、前日の夜にくよくよと考えるタイプです。

さて今回、MR科という事で物理も絡んでくるので、初日の今日は一日中Handledareから個人授業を受けた気分です。脳みそもどっと疲れました。ちなみに今回、Handledareは2人なのですが、2人ともこの道25年の50代半ばのおじ様ナース!1人は日本に旅行もした事がある日本好き!Handledare2人以外にも、別のおじさまナースがいて、彼も同様にこの道長し。

今までのHandledareといえば、中年女性スウェーデン人ナースが多かったけど、前回のマルメでの研修も合わせ、卒業までの最後の締めくくりは一辺変わり、おじさまナースに囲まれながら(前回の研修時はおじさまというより、おじいちゃんナースだったけど)有終の美を飾るという事になるのでしょうか。この後に救急病棟で3週間の研修があるけど汗。

さて卒業真近という事は、そろそろ次の住居先を探さなければなりません。現在、住んでいるのは学生アパート。もうここには4年程暮らしています。去年の春に、サンボが大学を卒業したのでそれ以降は学生である私が引き継いでいます。一応、卒業して半年までは継続可能だそうです。

ただ正直、そろそろ別の所に引っ越したいというのも本音。サンボが大学卒業後にマルメに就職したという事もあって以前はマルメに住む事も重視していたけれど、最近彼がマルメとは逆方向に位置する某会社に正職員のポストを得る事が出来たので(マルメの時は期間限定のプロジェクト的(?)な仕事だった)、やはりルンドに残る事がベストという事になったわけです。

ただ!マルメに比べて学生街ルンドの方が断然、賃貸で住居を探すのが困難なわけで....。サンボが働きに出てくれているので以前に比べて生活面では多少潤ってきたとはいえ、私たちの今の経済力じゃ、まだまだアパート購入なんて夢の話であるわけです。アパート購入するには、当たり前ですがまずは十分な貯金、そして銀行の融資を得るには、私も頑張って正職員のポストに付くまでは難しいでしょう。後半は、絶対というわけではないかもしれないけど、ある意味、何かあった時の保険といった方が良いでしょうか。

だから、今はなるべく安賃貸アパート中心に探しているわけですが、これまたルンド市内の安アパートはとにかく人気が高いわけです。現在ルンドの大手賃貸会社LKFの方に4年程前から並んでいて、ようやく希望のアパートに申し込めば大半の場合、Erbjudandeはもらえるようになったものの、Visning(アパート見学)は呼ばれないという状態です。Visningは、直接契約を結ぶ人たちから優先されるので、私の順位前の人たちが決定すれば自動的に順位は回ってこわないわけです。

ちなみにマルメの賃貸会社Bo Platssydの方にもLKFと同じ位の年数並んでいますが、こちらの良い所は事前に自分の順位を確認できる所でしょうか。LKFは、事前に自分の順位を確認する事が出来ません。順位の早い人はこのErbjudandeをもらえるわけですが、Visningに呼ばれるまで自分が一体どれくらいの位置にいるのか、全くもって分からないのです。噂では、ルンド在住者を優先にしている、という話だけど本当の事はよく分かりません。

でも、順位を表示していないという事は、見えない所で色々と調整計れるという事も出来るわけですよね(汗)一番の最大失態は私の名前で登録している事でしょうか。やっぱ外国人の名前じゃ、スウェーデン人の名前に対抗できないかな~。サンボの名前にしときゃよかったかな~。そうではあって欲しくないと思いつつ、色々とネガティブな事も考えてしまいます。

とりあえず、次の住居先が見つかる事を祈って。。

次はどこに住むのかな~。

プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
