Archive | 2010年11月03日


--/--

やっぱりね...

11/03
先週から一週間ほどセメスターに入っているHandledare、今日から再び職場に戻ってくる予定でしたが...


何と、病欠で更に今週一週間、欠勤だそうです。


今日は研修最終日という事で、本来なら研修担当の先生、Handledareそして私とで研修最終審査の話し合いの予定でした。ただ、肝心のHandledareが病欠で不在の為、前代未聞のHandledareなしで研修最終審査を行いましたよ。

研修担当の先生も大体の私の様子は別の職員からも聞いていたようで、特に長話しする事もなく淡々と30分程度で終了。


しかし、あれですね、セメスターの次の日に病欠って...しかも、一応、Handledareなのに。いや、本当に病気なのかもしれないけどさ。周りの職員や他の研修生達の反応も「まっ、仕方ないわね。Sa ar det ibland」って、当たり前であるかのようだし。

スウェーデン在住5年目だけど、ここら辺のモラルには未だカルチャーショックを受けます。そしてカルチャーショックを受けている自分にちょっとホッとしたりしています。

これがスウェーデンのシステムなんだから、たとえ自分が同じ事をしても誰からも責められない...分かっちゃいるけど、こういう事を平気で行えるような人間になってしまったら、何だか人としてダメになったような気分になります。


人は人、自分は自分ですね。いや、人のふり見て我がふり直せ、か。


今までの研修の中で正直、過去最低だったけど、現在研修中のクラスメイトや大学を卒業したばっかりの看護師さん達からの話を聞くと、研修が専門化するにつれて皆さん似たりよったりの経験をしているようです。


さて研修も無事に終了し、これからはいよいよ卒業論文の開始。来月の半ばは再び、日本に帰国する予定なのでそれまでに仕上げなくては...。

プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
