Archive | 2010年10月14日


--/--

ほっとかれる...

10/14
研修が始まって4日目。そのうち、本来のHandledare(研修教官)と一緒に研修出来たのはまだ1日なのですが、思い切りHandledareからほっとかれている気が...。これぞ、大学病院だからなのか。。

ちなみに今日はいつものように朝7時半前に研修場所に到着し、職員ルームでコーヒーを飲みながら手持ちのAnatomiの本を読んでいると...いきなりHandledareから「今日は一日中、CT機械の整備が入ってて検査室が閉鎖になるから、好きな事していていいわよ」と一言。

「す、好きな事してて良い」って...なに、朝7時半~16時までずっと1人で自習してろとでも!?

せっかく研修に来ているのに、一日自習でつぶれるのはもったいないし、上階にも救急と予約患者さん用の二つのCT検査室があるので、どちらかで研修させてもらえないか、とHandledareに交渉。そこでHandledareと一緒に、上階のCT検査室まで行ったのですが、職員不足らしく、学生まで面倒見ていられないという事で研修させてもらえない事に。

Handledareからは、「ま、仕方ないわね。とりあえず、今日は自習という事でいいわね。じゃあ」と言って、再び上階へと救急CTのヘルプに行ってしまいました。

1人残された私は仕方ないので、検査室のパソコンで宿題でもやる事に...。

実は研修初日も、研修予定の検査室のCT機械が故障、修理で、Handledareとは別の検査室に移動になったんだよなあ...。しかも、CT機械がちゃんと作動している日でも、Handledare、ちょくちょく消えて、結局別の看護師につかないといけなかったし。

せっかくHandledareに付けると思っても、検査室のパソコン前にいる彼女の隣に座ったら、「何か用?」だって(汗)今までHandledareの隣に座って、そういう風な待遇を受けた事がなかったので、何か質問でもすれば良かったんだろうけど何も思いつかなくて、「いや、別に...」なんてかなりチキンな答えをしてしまいましたよ...。

何か、彼女もHandledare引き受けたくなかったら、引き受けなきゃ良いのにな...。それとも、人手が足りなかったのかな。

というわけで、今日は午前中は他の職員の皆さんがもくもくと働いている中、1人で自習、午後は何とかどこかの検査室に潜り込みたかったので、Handledareではなく研修リーダーに事情を話して、何とか上階のCT検査室に潜入成功しました。

潜入したものの、本当に職員が足りなくてピリピリとした雰囲気で、そんな時に限って私がトチって間違ったボタンをしてしまって、ベテラン職員さんから「私、ちょっと手一杯だから、あなた、隣の検査室に移ってもらえる?」と言われてしまったし。それまで全部、スムーズに行ってたのに、たった一回のボタンのミスで全てが台無し。でも、ピリピリしている時にしかもHandledareではないのに、わざわざ受け入れてもらったんだから、彼女の気持ちを考えると当然の事。

そして、隣の検査室移った後、大学を卒業したての看護師さん達の優しい事と来たら....。何だか、涙が出てきそうになりましたよ。って、別に誰かに何かされたわけでもないのに。。

そして午後の研修も終わりに近ずき、Handledareの所に明日の予定を聞きに行ったら、「あれ、あなたてっきり帰ったと思ったわ」だって...。


いかに今まで自分がずっと小さな病院で研修してきて、温室状態にいたのか分かりました。


ちなみに研修する度にお決まりのどこの国から来たのか、又、スウェーデン語関係の事も何も聞かれないし。何か聞かれないと聞かれないで寂しいもんですね。

今までの研修の中で正直、初めてHandledare変えたい、と思ったけど、それはそれで今後の就職や人間関係も悪くなりそうだしね。これも色々な人間関係が勉強できる機会だと思って、辛い時こそ、思い切り笑顔で乗り切ります(←目が死んでるかもしれないけど)。

とりあえず明日は、研修予定の検査室はいつも通り運行されるとのこと。ちゃんと研修が出来ますように。
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
