Archive | 2010年06月30日


--/--

名前

06/30
先週から去年の夏のバイト先で再び働かせてもらっています。今年の夏は4年ぶりに(!)日本に帰国しようと思っていたので、バイトも一ヶ月しか入れていませんが...。

去年は主に夜勤のバイトだったのですが、さすがに自分の体力的に限界を感じると共にやはり他の職員さんや入居者さん達との交流が好きだし勉強にもなるので(語学的にも)、今年の夏は日勤にしてもらいました。医療系の学生をなるべく優先的にバイトに入れてくれるのは、やはり有り難い。

そういえば、今までブログでは一度も触れなかった話題なのですが...皆さんは、スウェーデンでの生活において、名前はどうなさっているのでしょうか。私の名前は多分、私の年代ではかなり多い名前で、個人的にも気に入っているのですが、海外に出ると正直、かなり不自由に感じます。まず、周りのスウェーデン人にとってかなり覚え辛い名前らしい涙。

「Kaori」と言うと、時を経るにつれてほぼ間違いなく「カイロ」に変わっていく、何故か...。うーん、カイロってエジプトの首都だけど、こんなアジア人の顔に「カイロ」は似合わないでしょう。

自分の名前に近いスウェーデン語名といえば、恐らくKarinカーリン、又はCarolineカロリーン(フランスに留学中は、度々自分の名前が呼ばれてるのかと勘違いした程)。でもKarinはいかにも西洋人、出来る女という感じもするし、Carolineも「可憐な美少女」というイメージがして、自分のキャラには全くもって合わない...。

一時期「KAOです」って名乗っていた事もあったのですが、周りからはかなり反応悪し。で今は仕方なく、本名で名乗ってるのですが、やはり周りからの一声は「難しいねえ~」の一言。

何かスウェーデンで使えそうな良い名前ってあるんですかねえ。

ちなみに過去のニックネームはこんな感じでした。

むーちゃん
むらっち
きゃおり(英語圏に短期留学時代)

全く参考になりませんね。あ~、思い切って全く違う名前でも考えてみるかな...


プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
