Archive | 2009年08月09日

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のアルバイト終了!

08/09
今日で7週間に及ぶ夏のアルバイトが終了しました。後半の3週間は日勤だったわけですが、勤務施設では全体的に穏やかであり、特にブログで話題にすることなく、結局最終日の今日までそのまま平穏に過ぎてしまいました。それもそのはずで以前にも書いた通り、入居者さんは全部で6名、全員60代の上に身体介助を全く必要としないため、毎日の日課といえば出来る限り入居者さんと散歩や買い物、ゲームなど入居者さんとの時間がより優先的になります。仕事というより付き添いと言った方が合っているのかもしれませんね。また6人の入居者さんに対して、何故か職員が4人も付くわけで、逆に職員さん同士の方にとても神経を使いました。(とはいえ皆さん良い人で恵まれたのですが。。)

このバイトで得たものといえば、やはりスウェーデン語でしょうか。幸いにも外国人は私1人のみだったので、大学での授業や研修後もスウェーデン語環境にどっぷりと浸かることが出来ました。この4年間、今まで自分で色々なスウェーデン語を試してみたけれど(やたらメロディつけてみたり、滑舌を良くしてみたり)、結局、日本語を喋るようにスウェーデン語を喋るのが一番相手にも伝わり易く、またスウェーデン語も口から出ててきやく、喋った後も顎周辺の筋肉疲労が全く現れないことに気がつきました。日本語も割とはっきりとした発音ではなく所謂モソモソとした感じが残る言語ですが、スウェーデン語もどちらかというと口に籠った感じの言語であり、最近実はそんなに頑張って口を動かさなくても普通に通じることを発見しました。

私の中でスウェーデン人のようにスウェーデン語を話したいという夢は毛頭なく、この夏、スウェーデン語母国者との会話において、いかに相手の眉間の皺を少なくさせるかを目標にしていたわけですが、何とか誰と話をしていても相手に無反応の表情のまま会話を成立させることに成功しました。スウェーデン人って移民のスウェーデン語に慣れてるから、逆にスウェーデン人ぽく話そうとするより外国訛りの方が逆に通じやすいのかも。

ちなみにバイト先には同じ大学のクラスメイトの子もいたのですが、看護学科の彼女にとってはとても物足りなかったようです。来年の夏はノルウェーの病院で是非准看護士として働いてみたいとのことでした。私はやっと今年の夏のバイトが終わったばかりで来年の夏までまだまだ考えていないのですが、特に焦ることなくこればかりはなるように任せろですね。

さて、今週からは立て続けに旅行が続いています。今月の末には日本へも久しぶり帰省します。また旅の様子など写真と共にブログにアップしたいと思います。

スポンサーサイト

ごめんなさ~い

08/09
今日は、Kenzoからお知らせです。

先日Matteさんによる初プールについての記事が更新されましたが、それと同時にHusseさんの見るも露な姿を全国配信してしまったことに対し、Husseさん本人から削除してくれ~!との申し出が出ましたので、心温まる応援メッセージをいただいたにも関わらず、残念ながら私情により前回の記事は削除しました。本当にごめんなさい!!!



ちなみにこんな感じでした~。
でも、これからもどんどん泳ぎの方も練習しますよ~!


というわけで明日から、MatteさんとHusseさんはしばらく家からいなくなるとのことで、Husseさんのおじいさんとおばあさんの家に行ってきまーす!!



"Vi ses imorgon, mormor&morfar!!!"


プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。