Archive | 2009年02月05日

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストに向けて

02/05
今週初めから本腰入れて、Anatomiの勉強に力を注いでいます。
ちなみにテストは来月の6日。試験に受からなかった場合は追試があるわけですが、今回は何故か通例の追試が3回も予定されています。(通常は、2回なのですが)この3回で受からなかった場合は、来年の今頃までは追試は持ち越しという形になりかなり厄介なわけですが...。それにしても3回の追試ということは、やはり噂通り、Anatomi och fysiologiの試験は一回でパスするのはなかなか難しいのでしょうか。

一学期の時は必ず授業ごとに授業内容に関するプリントが配られ、テスト対策もし易かったのですが、今回はプリントが一切配られません。一応、Kompendium(大まかな内容が書かれた教科書プリント)は渡されているものの、そこに書いてあるのは全部写真や図ばかり。つまり授業を一回でも逃したら、後のテスト対策にかなり響きます。というわけで、授業内容の聞き取りにも念が入ります。

幸いにも先生はストックホルム出身なので、かなり聞き取り易いです。最初この先生のスウェーデン語を聞いた時、絶対に「外国人だ」と思ってしまいました。(笑)とにかく、一音一音がはっきりしているのです。というわけで、何だかストックホルムの大学に通っているような気分になります。

さてAnatomiの勉強ですが、本格的に始める前はかなり壁を感じていましたが、勉強し始めると結構楽しいです。Anatomiに関して、初めてなのはけして自分だけではなく、周りもそうだと思って余り肩に力を入れずに、あくまでも楽しみながら勉強しています。

脳などの各部については、全部ノートに書き写していますが、その作業も割と楽しんでいたりします。大雑把な性格なので、絵もかなり大雑把なのですが、自分で分かれば良いということにしておきます。



脳の後方の部分を自分なりに書き写してみる。(動物画ではありません)


下がプリント。


さて、明日はカテーテルの練習。といっても1時間半くらいで終わるので、今週末はたっぷりAnatomi漬けになりそうです。

スポンサーサイト
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。