Archive | 2008年06月05日


--/--

何か勘違いしてませんか!?

06/05
来週末は、待望のパグの子犬ちゃんに会いにルンドから電車で約3時間のところにあるブリーダーさんのところに見学しに行くことが決定!実は我が家でのパグブームの火付け役はサンボでありながら、実は直接パグを見たことがないらしい。。

ブリーダーさんが駅から自宅まで送迎して下さるということで、非常に有り難いです。(ブリーダーさんて大抵、田舎の奥の方に住んでる場合が多いので。。)その日は他にも多くの見学者が来るということなので、パグの子犬ちゃん達にとってもこれから忙しい日になりそうです。

ちなみにスウエーデン語でパグは「Mopsモップス」と言うのですが
最近皆揃って、「パグを飼う」というと必ず決まって「あ~、あの毛の長いやつね!」と答えが返ってきます。一瞬、「え?パグって毛は長くないよな~」と思いながら、「うーん、毛は短いけど。。。」と答えるのですが、「そうだっけ!?」というリアクションがほとんど。

このことについてサンボと話し合った結果、どうやら皆さん、パグではなくモップ犬(?)と勘違いしている模様(毛がモップの先のような犬↓)



うーん、正直、全然違います。。でも、職場のほとんどの人はKAORIは「モップ犬を飼うんだあ~」と思ってるんだろうなあ~。うむ。。。でも、スウエーデン内ではパグのブリーダーさんは割と少ないし、マイナーといえばマイナーだから仕方ないのですが。。

パグの子犬ちゃんに会った際には、写真も撮ってブログにもアップできればと思っています。来週も、天気が良いことを祈って。。



夏以降への抱負

06/05
今年の初めから、仕事と同時にDistansで続けていた勉強の方も昨日のテストで終わり。4月のブログの記事でも書いたように、今年から外国人の成績換算法が従来の12~20方式から10~20方式へと移行されたおかげで、既にスウエーデンの成績法に換算済みであった外国人の成績が1~2ポイントほど下がるという事態になってしまいました。

私の成績も例外なく以前より約1.5ポイント程下がり、せっかく必要科目さえ取得すれば合格圏内であった希望の専攻も程遠くなってしまい、正直泣きました。。
しかし泣いていても仕方ないので、早速ネットでKomvuxのHPを調べて科目登録。必要科目プラス成績を上げられそうな科目を出来るだけ登録することに。仕事は辞められないので、全てDistansで学べるものにしました。

結果、合計5科目を何とか無事に終了~!(勝手に)下げられたポイントも再び、1.2ポイントまで持ち直しました。日本では一番大嫌いだった数学は、スウエーデンでは一番力になってくれました。しかしながら、Naturkunskap B(化学、生物、物理の統合された科目)だけはGでした。。。。レポートで少し点数上がるかな~と期待しつつも、見事打ち砕かれました。。でも一応、入学基準に達したから良いかあ。。

秋もまた、また5科目を目安に挑戦するつもりです。仕事しながら5科目終えるのは辛いけど、こうなったら計算にしろ、長い文献を読むにしろ、楽しみながら勉強するしかありません。来年の春になればもしかしたら、CSNからの補助金が申請できるかもしれないので、それまでは大学生の時に戻ったように仕事と勉強の両立です。

28歳、最近昔に比べて記憶がおぼつかないですが、出来る限り頑張ろうと思います。
プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
