Archive | 2007年12月29日


--/--

久々に・・・

12/29
久々にムッ・・・いや、驚いたことがありました。
2日前に、35歳のスウェーデン人ヘルパーさんと午後一緒に働いていたのですが
ホームにいる認知症のポーランド人のおばあちゃんを介護していた時のこと。

そのおばあちゃんは現在88歳で、スウェーデン在住歴は約20年とのことなのですが
スウェーデン語は一切習わずに、フランス語だけでずっと通してきたそうなのですが
そのことを話題の一つとして、スウェーデン人ヘルパーさんに話したら
「そういう外国人(スウェーデンで生活しているのにスウェーデン語を習おうとしない)って結構多いのよね。そういう人たちにはスウェーデン国歌を歌わないでほしいわ」とのことでした。

一瞬、「何でスウェーデン国歌まで話しが飛ぶんだ!?」と思ったのですが
彼女は「いや、私個人的にアラブ人て大嫌いなのよ。だってあの人たち働かないじゃない?
あなたたちの国民は真面目でスウェーデンでもちゃんと働こうとするけど」とのこと。

彼女の話はまだ続き、「スウェーデンには確かにポーランドからの移民者が多いわね。友達にポーランド人がいるけれど、母国とスウェーデンで同じ仕事をしていても、断然スウェーデンの方がお金になる。だから、スウェーデンに来たがる人が多いわ。あなたたちの国もそうだろうけど」

それまで話をそのまま右耳から左耳で流していたものの
つい、彼女の最後の言葉に反応してしまいました。

「え!?今、最後に何とおっしゃった!?あなたたちの国もだって!?」
ま、まさか日本も海外に出稼ぎしないと生活できない国民だと思われてる!?・・・・

一瞬、耳を疑ってしまい、さすがにムッとしたので言い返すか迷っていたところで
おばあちゃんの介助が先になり、結局そのまま話が流れてしまいました。
介助に時間がかかったので、その後、日本の名誉挽回のために過去の話しをぶり返すのも
何だか恥ずかしいのでそのままにしました。

私は別に、ラシストについての話題じゃなくて
「おばあちゃん、20年スウェーデンにいながらフランス語で生活するなんてすごいよね」と
ごくごく普通の会話で終わらせたかったのですが・・・。
そういえば以前も彼女、「日本や韓国の人たちは「Invandrare(移民)とはスウェーデンでは呼ばないと思うわ」なんて言ってたな・・・。

ただ今回、彼女の中の日本のイメージはまだまだ戦時中の日本のようで、
こういう人たちも結構多いんだろうなあと思ってしまいました。


人気ブログランキングへ






プロフィール

kaori 

Author:kaori 
1979年11月生まれ。ピチピチ(お腹と太ももが)の31歳。
2005年7月よりスコーネ在住。

Kenzo: 2008年5月7日生まれ。3歳。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
